更新 :
まさか!足を軽く挫いただけで【骨折】していた

悲しいお知らせ。
年長さんになって初めての日曜日。
軽く足を挫いた程度と思っていたのですが、右足骨折していました(涙)
骨折の写真掲載は本人の許可を得ています。
骨折判明までの流れ
福岡市内にある網のアスレチック施設で遊んでいたのですが、見知らぬお父さんが子どもさんを追いかけて遊んでいて、その大波でバランスを崩して娘が転倒してしまいました。
その際に軽く足首を捻ったんです。痛がってはいたのですが、引きずりながらも歩けていたので、大事ではないかなと、帰宅後、冷やしました。
見た目は腫れていないし、目を凝らすと少し青い?程度でした。
翌日、病院に行くと決めていたので、朝起きてから、足の状態見てなかったんですが、整形外科で足を見ると、あれ?腫れてるし、くるぶし付近色変わってる!(この先、青くなっている足の写真あります)
レントゲン撮影後、【骨折】認定されました。
骨折と言っても、パックリ折れたり、亀裂が入ったりしているのではなく、子ども特有の骨折でした。

子ども特有の骨折とは
腓骨外果裂離骨折というそうで、骨の一部が剥がれ落ちるんだそう。
娘のレントゲン写真でも、米粒程度の骨が剥がれ落ちていました。(写真なので実際の大きさはわかりませんが)
今回5歳の次女が骨折したんですが、実は現在11歳の長女、この剥がれ落ちるタイプの骨折を2回経験しております、、、
1度目は、5歳の頃、階段の2〜3段目からのジャンプして、着地失敗して捻った。
2度目は、小1の頃、友達と鬼ごっこをして転んで捻った。
長女の2度の骨折があったので、整形外科へ連れて行って良かったです。
軽く挫いた程度と侮るなかれです!!
このような事もあるのだなと参考になれば幸いです。
活発になる時期、お子さんの怪我、お気をつけください!