まさか豆腐でご飯がすすむとは…!豆腐の偉大さに気付かされる「とうめし」レシピ
「とうめし」ってご存知ですか?
豆腐がご飯(めし)の上に乗っかった食べ物なんですが、一年くらい前にSNSでその存在を知り、それからずーっと食べてみたくて仕方なかったんです。
豆腐はおでんつゆでじっくり煮込んだものをのせるそうで、おでんをやるたびに作ろうと思いながらもスッポリ忘れて作りそびれる、ということを何度も繰り返し今に至ります。おでんの機会はそうそう何度もあるわけでもなく、私のことだからきっと何度やっても忘れるだろう…ということで今回思い立って作ってみました!
材料 1人分
- 絹豆腐…1/2丁
- ご飯…茶碗一杯分
- つゆ(水…300cc、醤油…大さじ2、酒…大さじ2、みりん…大さじ2、※砂糖…大さじ1、和風だし…小さじ1)
- 長ネギ、七味唐辛子…適量
作り方
- 豆腐を二重にしたキッチンペーパーで包み、30分ほど水切りをする
- 鍋につゆの材料を入れ火にかけひと煮立ちさせる
- 豆腐を入れアルミホイルやオーブンシートで落とし蓋をして、煮立ったら弱火にする
- 豆腐が色づくまで弱火でじっくり煮る
- 火を止め1時間ほどおき、食べる直前に温める。器にご飯をよそい、つゆを少量かけ、豆腐をそーっとのせ刻みネギと七味唐辛子をふりかける
念願のとうめし、めっちゃおいしかったです!!
味が染み込んだトロットロのお豆腐がもうたまらなくおいしい。ご飯がすすむことすすむこと…。かつて豆腐だけでこんなにご飯をモリモリ食べたことがあったでしょうか(たぶんない!)。心や体が疲れてしまった日にこれを食べたら絶対幸せな気分になれるはず。豆腐がある日本に生まれて本当に良かったと思いました。豆腐って偉大…!