買いに行くより作る方がラクなときもある!失敗が少ないおやつレシピ
お菓子作り一年生にもオススメ「ビスコッティ」
なぜだか春になるとお菓子が作りたくなります。暖かくなって活動的になるからなのか、ホワイトデーがあるからなのか、確定申告から解放されてハイになるからなのか。
理由は分からないけれど、とにかくちょっと手が空くと「あ、お菓子でも作ろうかな」という気分になるんです。そんなわけで3月に入ってからはちょくちょくお菓子を作っています。
よく作るのはできるだけ材料が少なくて工程も少ない手軽に作れるビスコッティ。多少分量が違っても手順を間違えても最終的にはどうにかおいしく仕上がるおおらかなところが好きです。
アレンジが自由自在なのもビスコッティの魅力。入れる具(?)次第でいくらでもバリエーションを増やせます。粉末緑茶で抹茶風味にしたり、ココアパウダーでチョコ味にしたり。
コーヒー味、ほうじ茶味、ナッツやドライフルーツ、甘納豆…検索してみると実に様々なビスコッティレシピに出合えますよ。
今回はそんなビスコッティの中からわが家の定番レシピを紹介します。材料をどんどん混ぜてワンボールで作れるお気に入りのレシピです。
材料
- 小麦粉…120g
- きび糖…50g
- 卵…1個
- なたね油…大さじ1
- ベーキングパウダー…小さじ1/3
- ナッツ類…50~80g
- レーズン…30g
- 板チョコ…1枚
作り方
下準備
- ナッツと板チョコは粗く刻んでおく
- オーブンを180度に温めておく
- ボウルに卵、きび糖、なたね油を入れよく混ぜる
- 小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れてゴムべらなどでザックリ混ぜる
- ナッツ類、レーズン、チョコを加えて混ぜる
- 天板にクッキングシートに敷き、生地を1.5㎝の厚みの楕円形に広げて、180度のオーブンで15分焼く
- 粗熱が取れたら1.5㎝の幅に切り断面を上にして天板に並べ、150度のオーブンで30分焼く
※切る時はパン切り包丁を使うと切りやすいです
ザクザクとした食感で満足感があるので小腹がすいたときなどにピッタリ!私はダイエット中スナック菓子を断ち、口寂しくなったときはビスコッティを食べていました(硬いのでドカ食いを防げました)。
ラッピングにひと工夫すれば見栄えもいいし日持ちもするので贈り物にも最適です。
失敗が少ないのでお菓子作り一年生にもオススメですよ~♪