「おさるのジョージ」にあこがれてタコス作り!マンネリした食卓にメキシコの風がっ
トルティーヤが食べたい!
外出自粛生活が長くなるにつれ、いろいろと工夫をしないとしんどくなる一方だなこりゃ。と思うようになり、少しでも楽しくなれる方法を模索中です。
ごはんについても食べるのはもちろん、作るのも楽しいのが理想。自分の作る定番おかずは食べるのも作るの飽きているので、「作ってみたい!食べてみたい!」とワクワクできるレシピに出会えるよう日々アンテナを張っています。
そんな中、子どもたちと「おさるのジョージ」を観ました。数あるエピソードの中でも食べ物にまつわる回が大好きな三兄弟。
先日もジョージがトルティーヤを作るエピソードを見て「トルティーヤ食べたいね〜」と盛り上がっていました。
この回を見るたびに「お母ちゃん、今度トルティーヤ作ってね!」と言われ「うん、そのうちね!(めんどくさっ)」と流していたのですが、自粛生活と自分のご飯に飽き飽きしている今、「トルティーヤを作る」というのはかなり魅力的です。
と言ってもトルティーヤを生地から作るのはやはりめんどくさそうなので、メキシコ料理の食材を扱うお店でトルティーヤを買い、ついでに豆と豚肉の煮込みの缶詰、タコミート用のシーズニング、瓶詰めのサルサソースなどもゲットしました。
アボカドでワカモレっぽいディップを作り、タコミートを炒め(牛ひき肉にシーズニングを混ぜて炒めただけ)、トマトをスライスし、レタスをちぎり、あとは買ってきたものを並べればハイ、メキシカン!
「うわ〜!ジョージとおんなじだね〜!」「お母ちゃん作ってくれてありがとう!」子どもたちは大喜び。
でもぶっちゃけ私がちゃんと作ったのってワカモレっぽいディップだけなんですけどね…。異国情緒あふれる楽しい食卓となりました♪