主菜レベルにおいしい「焼きナス」レシピ。シンプルがやっぱり一番!
子どもウケ◎焼きナス
今年もナスが安くておいしい季節がやってきました~。安さにひかれてたくさん買うわりにはナス料理のレパートリーが少ない私。
買ったからには消費せねば!としょっちゅう同じ料理を出して飽きられるのが毎度のパターンなので、今年は積極的に新メニューに挑戦しました。
アレコレ作った中で子どもたちに一番ウケたのは夫が作った「焼きナス」!この焼きナス、簡単なのに毎日食べたくなるくらいおいしいので紹介いたします~!
作り方はいたってシンプル
- ナスを5mmほどの薄切りにする(タテでもヨコでもナナメでもお好みで!)
- フライパンにごま油(多め)を熱する
- ナスを両面じっくり焼く→皿に盛る
- おろしショウガとしょうゆをつけて召し上がれ!
おろしショウガ&しょうゆは刺身におけるワサビ&しょうゆ的存在としてお使いください。ショウガが食べられない子はしょうゆだけでもおいしく食べられますよ♪
それにしてもナスって油と相性がいいですよね~。
私がお気に入りのナス料理に「揚げナスのニンニク酢じょうゆ浸し」っていうのがあるのですが(文字通り揚げたナスをニンニクのみじん切り&酢&しょうゆのタレに浸しただけ)これさえあれば他におかずはいらない。ってくらいおいしいです。
焼きナスのショウガじょうゆもご飯が進むし、もはやナス×油=主菜と言っても過言ではない!(あくまで私の場合)それらの料理も育ち盛りの男子たちからすれば副菜でしかないという…。
四十路の母の胃袋的には男子と同じ食事が少々キツくなっている今日この頃です。そんなわけで夏も終盤にさしかかっていますが、まだまだナス料理を楽しみたいと思います!