「刺身のつま」捨ててない?あまりにおいしいリメイク5つ

「刺身のつま」捨ててない?あまりにおいしいリメイク5つ

刺身の盛り合わせと一緒にセットされている“つま”。付け合わせとして用いられている野菜や海藻類全般を指しますが、よく使われているのは、大根の細い千切りではないでしょうか。さて、その大根のつま、食べないでそのまま捨てていませんか? 今回は大根のつまをリメイクして味わうアレンジレシピを紹介します。

【あわせて読みたい】
余ったおもちが肉まんに!?リメイクレシピがおいしすぎる!
子どもが喜ぶ「おでんリメイク」レシピ!むしろこちらが好物に!?
捨てないで「野菜くず」実は〇〇できるんです!驚きの活用法

つまを調理する前の下処理

刺身のつまを活用する前には、魚の汁やニオイがついている部分があるので、水でよく洗い、ザルやキッチンペーパーで水気をきってから調理するようにしましょう。

味噌汁の具にする

一番簡単に活用する方法が、味噌汁の具として使うことです。細かく切ってある大根が食べやすいようで、子どもたちが「いつものお味噌汁もこの大根にしてほしい!」と言うほどです。
長さがあるものは、包丁でザクザクと切って、食べやすい長さにして入れましょう。大根が淡泊な味わいなので、どんな具材とも相性◎!

大根ナムル

【材料】
・大根のつま・・・適量
・塩・・・少々
・ごま油・・・小さじ1
・酢・・・小さじ1
・オリゴ糖(なければ砂糖)・・・小さじ1
・白だし・・・小さじ1

【作り方】
1.大根のつまに塩を少々ふりかけもみ込み、5分程度置いて水気を絞る
2.大根のつま以外の材料をよく混ぜ合わせる
3.2と大根のつまをよく和えたら完成

大根のつまの量に合わせて、調味料の量を調整してみてください。大根のつまが少ない時は、千切りのキュウリや人参を一緒に混ぜてもおいしいです。

大根サラダ

【材料】
・大根のつま・・・適量
・ツナ缶・・・1個
・きゅうり・・・1本
・マヨネーズ・・・大さじ1
・めんつゆ・・・大さじ1
【作り方】
1.キュウリを千切りにする
2.大根のつま、キュウリ、ツナを和えてからマヨネーズとめんつゆを混ぜ合わせたら完成
シャキシャキ感が楽しめるサラダです。大人用に少しワサビと海苔を加えてもおいしいですよ。

大根餅

【材料】
・大根のつま・・・適量
・小麦粉・・・大さじ1
・水・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ1
・ごま油・・・適量

【作り方】
1.大根のつまを1センチくらいの長さになるように切る
2.ボールに1と小麦粉、水を入れて混ぜ合わせる(まとまりやすいように、小麦粉と水の量を調整してください)
3.熱したフライパンにごま油を敷き、2が両面こんがりするまで焼く
4.3に酒、みりん、しょうゆを入れてよく絡ませ、とろみが出たら完成

おやつにもおすすめの大根餅は、子どもたちの大好物。普段は大根おろしで作るのですが、つまでつくるとまた違った食感が楽しめます。

大根春巻き

【材料】
・大根のつま・・・適量
・しょうゆ・・・大さじ1
・春巻きの皮・・・必要な分だけ
・油・・・適量

【作り方】
1.大根のつまにしょうゆを和えて5分置き、水分を絞る
2.1を春巻きの皮で包み、フライパンに油を多めに入れて表面が全体的にこんがりしたら完成

大根のつまの量に合わせてしょうゆの量を調整してください。さっぱりとして食べやすい味わい。しかも具材が大根のつまだけなので手軽に作れておすすめです!

大根のつまを使ったアレンジレシピを紹介しましたが、いかがでしたか? はじめから大根が細かく切ってあるので、帖地が簡単なのがいいですよね。気になった活用法があればぜひ試してみてください。

ライター

ニュースライターやまさきけいこの画像

ニュースライター やまさきけいこ

フットワークの軽さをいかした取材記事や、自身の資格や経験をもとに主婦に役立つ情報記事などを執筆。子育てサイトを中心に、さまざまなメディアでフリーで活動中。

食・レシピ:新着記事

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌