子どもウケ抜群!「ハム」のかわいいお弁当おかず3選
私が子どものお弁当によく使う食品のひとつが「ハム」。
さまざまなおかずに使えて、ピンク色が映えるので、お弁当用に常にストックしているママも多いと思います。
でも、いつも同じおかずになってしまい、マンネリになってしまっていませんか?
そこで今回は、ひと工夫で誰でも簡単に作れる! ハムを使ったかわいいお弁当おかずを3つ紹介します。
使うのはハムだけ!30秒あれば作れる「ハムりぼん」
【用意するもの】(4個分)
・ハム…1枚
・ピック
【作り方】
1. ハムを8つに切ります
2.長さのある中央部分のハムを輪のようにして真ん中を少し重ね、端の短い部分を使って留めます
3.ピックをさします
ハム1枚で小さなりぼんを4個ほど作ることができます。2個重ねると、かわいさがアップするので、特に女の子に喜んでもらえること間違いなし!
大きなりぼんにしたい場合は、ハムの上下を1センチ程度切り落として大きなほうを三つ折りにし、切り落としたハムで中央を留めると作れます。朝食やランチのプレートごはんを華やかにしてくれますよ。
すき間埋めにもぴったり!「ハムとちくわのバラ」
【用意するもの】(4個分)
・ハム…2枚程度
・ちくわ…1本
・ゆでた枝豆(冷凍でも可)…適量
【作り方】
1. ハムは3等分または2等分に、ちくわは4等分に切ります
2. バラの花びらをイメージしてハムをくるくると巻き込み、ちくわの穴の中に詰めます
3. 最後に枝豆を添えます
ハムの大きさは、3等分だと穴に詰めやすく、2等分だと花びらが多くなり見た目がきれいになります。
簡単に作れるうえに、お弁当箱のちょっとしたすき間を埋めることができるので重宝するおかずです。
おかずのバリエーションが広がる!「ハムカップ」
【用意するもの】(1個分)
・ハム…1枚
・コーンやツナなど、お好みの具材…適量
・ピザ用チーズ…適量
・アルミカップ
【作り方】
1. ハムの4か所(写真の赤い点線)に1~2センチ程度の切り込みを入れます
2.アルミカップにハムを敷き、具材を入れてチーズをのせます
3.トースターで、チーズが溶けるまで数分焼きます
※アルミカップは、ハムを敷く前にお弁当箱に入る大きさに調整してください。2枚重ねにすると型くずれしにくくなります
おすすめの具材は、「コーン+マヨネーズ」「ツナ+マヨネーズ」「ポテトサラダ」「うずらの卵」など。
入れる具材によって、おかずのバリエーションを広げることができます。少しだけ余ってしまった食材の消費もできるレシピです。
ハムがカップがわりになるので、そのままお弁当箱に入れてもOKですよ。
ハムにひと工夫を加えるだけで、子どもウケ抜群のお弁当おかずに変身します。どれも簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。