公開

あまりがち食材「春菊」でギョウザやサラダを作っちゃおう!レシピ公開

春菊

春菊はβ-カロテン、ビタミンK、カリウム、葉酸などを多く含む緑黄色野菜です。鍋料理などで長時間煮ると、独特の香りや苦みが強く出てしまいがち。お浸しなどで加熱する場合は短時間でさっとゆでると苦みを抑えられます。

Recipe01 春菊の円盤ギョウザ

材料(大人2人・子ども2人分)

春菊…1束(150g)
豚ひき肉…200g
ごま油…小さじ1
ギョウザの皮…24枚

【A】
片栗粉、ニンニク(すりおろし)、しょうゆ、酒、ごま油…各小さじ1

作り方

  1. 春菊は粗みじん切りにする。
  2. ボウルに豚ひき肉と【A】を入れてよく混ぜ合わせる。春菊を加えて全体になじむように混ぜる。
  3. フライパンにごま油を薄く引き、ギョウザの皮を半量敷き詰める。2を広げて載せ、その上に残りの皮を重ねる。
  4. 中火にかけ、フライパンが温まったら熱湯(分量外・約100ml)を注ぎ、ふたをして8分ほど蒸し焼きにする。
  5. ふたを開けて水気を飛ばし、焼き色が付くまで焼く。皿に載せて裏返し、キッチンバサミなどで食べやすい大きさに切る。

POINT

ギョウザ風の味付けで春菊の苦みが気にならない。つけダレを使って食べても◎


Recipe02 春菊のツナマヨサラダ

材料(大人2人・子ども2人分)

春菊…1束(150g)
ツナ缶…1缶(70g)

【A】
マヨネーズ…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
砂糖…小さじ1/2

作り方

  1. 春菊は3cm長さのざく切りにする。ツナ缶は汁気を軽く切る。
  2. 鍋に湯を沸かし、春菊を入れて10秒ほどゆでる。ザルに上げてすぐに冷水で冷やし、水気を絞る。
  3. ボウルに【A】と【1】のツナ缶を加えて混 ぜ、【2】を入れてあえる。

POINT

ツナ缶は水煮でも油漬けでもOK。ツナマヨに砂糖を加えると苦みがマイルドに。

Recipe

藤原朋未さんの画像

藤原朋未さん

管理栄養士。乳幼児食を専門にレシピ開発を手掛ける。7歳、4歳、1歳の3児の母。著書に『作りおき+帰って15分でいただきます! すぐラクおうち幼児食』(池田書店)他。
Instagram:ともみ先生@tomo_mamaraku

食・レシピ:新着記事

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌