余ったつゆを再利用!具はちくわと長ネギだけ“なんちゃって親子丼”

親子丼の残りを二次利用

「親子丼はつゆだくで食べたい」という家族の希望により、つゆ多めで作るのですが、たまに作りすぎてつゆが余ることがあります。そんなときは余ったつゆを二次利用したい!というもったいない精神がうずくのですが、うずくだけでとくに何もしないのが毎度のパターンでした。


ところが今回はうまい二次利用の方法を思いつきました。「余ったつゆに薄く切ったチクワと長ネギを加え、卵でとじて“なんちゃって親子丼”もしくは“ちくわの親子丼風”を作る」です!


朝ごはんは何を作ろうかな〜とキッチンをウロウロしてたとき、残った親子丼のつゆを見て思いつきました。
すでに鶏肉や玉ねぎの旨みがあるつゆなので卵をとじるだけで十分おいしい。そこにちくわと長ネギを加えたらもっとおいしい。


子どもたちの朝ごはんにこの“なんちゃって親子丼”を熱々で出したところ、めちゃくちゃ喜んで食べてました。
寒い朝に熱々の親子丼(偽)は大人でもテンション上がるってもんです。

こうして長年にわたる残ったつゆの行方問題は幕を閉じたのでありました。めでたしめでたし。

ライター

絵日記・漫画家マルサイの画像

絵日記・漫画家 マルサイ

三兄弟の母。趣味は昆虫や磯の生き物の観察。インスタグラムで育児絵日記を投稿しています。裏アカウントでは毎日のごはんを投稿しています。大和書房より『男子が3人います。』絶賛発売中!

食・レシピ:新着記事

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌