ツナ缶って優秀!サラダから副菜、メインまで使えるツナ缶レシピ4選

ツナ缶って優秀!サラダから副菜、メインまで使えるツナ缶レシピ4選

ツナ缶ってみなさんどうやって食べますか??そのまま?おにぎりの具に?あんまりレシピとして思いつかない人もいると思いますが、実は超優秀なんです。今回はツナ缶を使ったレシピをご紹介します。

缶詰なので常温保存が可能でしかも賞味期限も長い、そしてまぐろやかつお類から作られているので栄養価も高い!これだけ聞いただけでもツナ缶を積極的に取り入れたいですよね。今回ご紹介するのは、どれも手軽で簡単、あっという間に作れるレシピばかりです。

いつもの酢の物に加えるだけで一気にボリュームアップ!

まずはこちら!使う材料はツナ缶、乾燥わかめ、きゅうりの3つ。早速作ってみます。

乾燥わかめは水に戻します。きゅうりは薄くスライス。軽く塩を振っておきます。

わかめときゅうりをぎゅっと水気を絞ったらそこにオイルを切ったツナ缶を合わせます。そこに、お酢大さじ2,醤油大さじ2,砂糖大さじ1を加えてよく混ぜます。調味料がなじんだら完成!

きゅうりとわかめの酢の物にツナ缶を加えると、一気にボリュームアップします。おかず感も出ておいしい。

ハムの代わりに入れるだけ!コスパ最強マカロニサラダ

材料はこちら!マカロニサラダは作った事があると思いますが、ハムが定番。そのハムの代わりにツナ缶を入れることで味も代わりおかずのようなサラダに。おすすめ。

にんじんは薄くスライスしさっと茹でておきます。卵はゆで卵を作っておきます。マカロニは袋記載の分数通りに茹でておきます。きゅうりは薄くスライスし塩を振っておきます。軽く水気を切ったきゅうりにツナ缶を合わせておきます。

そこににんじん、ゆで卵、マカロニを加えてざっと混ぜます。そしてお酢大さじ1を振って軽くまぜます。

最後に汁を切ったコーン缶も加え、マヨネーズで和えるだけ。できあがり!ハムの代わりにツナ缶で作ったマカロニサラダ。ツナのおかげでコクとおかず感出てボリュームもアップします。

豆腐とツナ缶だけなのにすごいボリューム。ヘルシーツナナゲット

材料はこちら。豆腐300gとツナ缶1缶、薄力粉。これだけです。

豆腐は木綿豆腐がおすすめ。木綿豆腐はしっかり水切りしておきます。そこにオイルを切ったツナ缶を入れます。

薄力粉大さじ4を加えます。塩胡椒も加えます。かつおだし小さじ1も加えて混ぜます。かつおだしの代わりにコンソメや中華だしでもおいしいです。

しっかり全体を混ぜます。粘り気が出るまで混ぜたら180度に温めた油で好きな大きさに丸めて揚げるだけ。

大きさはナゲットくらいの大きさに揚げましたが、小さく丸めてもOK

揚げ色がついて、中まで火が通れば出来上がり!ケチャップをつけて召し上がれ。

お肉なしなのに満足感。大根とツナの煮物

材料はこちら。大根、きのこ類、ツナ缶。お肉はありません。

大根は好きな大きさにカットして、下ゆでしておきます。そこに好きなきのこをいれます。

ツナ缶は軽くオイルを切ってから加えます。水200㎖、醤油大さじ2,みりん大さじ2,砂糖大さじ2,酒大さじ1,を加えて煮ていきます。わたしは圧力鍋で15分ほど煮ました。普通のお鍋では煮汁が少なくなるまで煮ます。

できあがり!大根に味が染みて、ツナ缶もしっかりコクを出してくれています。お肉がないのにボリュームがあり満足度高いです。煮込むだけで出来るので時短にもなります。おすすめ。

どんな食材とも合う!優秀なツナ缶をどんどん使っていこう!

何もかも値上がりしていますが、ツナ缶は比較的価格が安定していて買いやすいく、常温保存が可能なので安いときにたくさん買って常備しておくのもおすすめ。マヨネーズと和えるとサラダなどにも使えるけど、和風の味付けなどをすると一気におかず感も。ボリュームが出るの点でもおすすめ。みなさん、ぜひ作ってみてください。

ライター

ニュースライターここままの画像

ニュースライター ここまま

大学1年生男の子、中学2年生の女の子、小学6年生の男の子、幼稚園年中5歳の女の子の年の差4兄妹の子ども達の母です!
料理、パンやお菓子作り、旅行やキャンプが好きです!年の離れた4人の子ども達のために美味しいご飯を作ることを日々目標にしています!

食・レシピ:新着記事

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌