更新 :
GPS付きで通話もできる!子どもの安全を見守るスマートウォッチ

小学校の入学準備にもおすすめ!子どもの安全を見守りながらデジタルリテラシーを育むキッズスマートウォッチ、創造力をかきたてるキッズインスタント・デジタルカメラを紹介します。
子どもが安心して使えるデジタルデバイス
小学校の入学準備として、子ども用のGPSやデジタルデバイスを取り入れようと考えている家庭も多いのではないでしょうか。位置の確認と通話ができたら便利、でもデジタルデバイスを持たせるとSNSやインターネットによるトラブルが心配…なんてことも。
そこで、今回は子どもの初めてのテクノロジー体験や安全なSNS環境をサポートしてくれる、小学校低学年の子どもにおすすめのアイテムを紹介します。
シンガポール発のキッズ家電メーカー「myFirst Japan」

子ども向けに本格的な機能を持ったキッズカメラや安全に家族とコミュニケーションが取れるキッズスマートウォッチ&フォンなどを展開している、シンガポール発のキッズ家電メーカーmyFirst Japan(マイファーストジャパン)。子どもたちが初めて使うスマートデバイスとして、安全にデジタルリテラシーを育むような独自のSNSアプリの開発も行っています。
2017年に日本での展開をスタートし、オンライン販売や大手家電量販店などでの販売が拡大、現在は世界36カ国以上で販売されています。
登下校や習い事や遊びに行くときに付けておくと安心!「myFirst Fone」

「myFirst Fone」から、スマートウォッチデビューにおすすめの「myFirst Fone S3c」が2025年3月15日に発売されました。4G音声・ビデオ通話、GPS追跡、SOSボタンなどの機能が搭載されています。9980円と手ごろな価格もうれしい。
カラフルな時計バンドなどのアクセサリーも充実していて、学校に腕時計を付けていくのがNGな場合は、シリコンケースセット (ネックストラップ、カラビナ付き)を追加で購入すれば、キーホルダーのように持ち歩けます。
専用アプリを使って家族で子どもを見守る
まずはじめに、FreeSIMを開通します。「myFirst FreeSIM」のSIMサービスが利用でき、月額980円の無制限データプランになります。そして、専用アプリ「myFirst Circle(マイファーストサークル)」を保護者のスマホにダウンロード(無料)して、「myFirst Fone」とペアリングすれば手続きは完了です。
「myFirst Circle」アプリは、「myFirst Fone」シリーズ商品をスマートフォンや他の「myFirst Japan」の交換性ありのデバイスに接続するためのシステム。位置情報、セーフゾーンの設定、通知などの機能を使って子どもの安全を見守ります。また、家族や登録したお友だちと写真や動画を簡単に共有でき、SNS体験が楽しめます。
「myFirst Fone S3c」を実際に使ってみてよかったこと

小学3年生の娘は、いままでGPSとWi-Fi環境がある場所でだけ使える私のおさがりのスマホを使っていました。まわりのお友だちでスマホを持ち始める子もいて、新たなデジタルデバイスを取り入れるか悩んでいたのですが、やっぱりSNSトラブルが心配。GPS追跡と通話ができればいい!と思っていたので。「myFirst Fone S3c」はわが家に理想の商品。
娘は、大人と同じようなスマートウォッチを使えてうれしそう。音楽再生、カメラ機能、メッセージ・絵文字送信機能もあって楽しんでいます。そして、やっぱり外出先で通話ができるのは便利!ビデオ通話なら子どもが困っているときなどに表情が見えると安心です。
キッズカメラで子どもの創造力を育む
「myFirst Japan」は、子どもの好奇心を刺激するようなキッズカメラも販売されています。デジタル、プリント機能や最先端のAIサポートまで多彩なバリエーションのアイテムがそろっています。
AI搭載!「myFirst Camera 50」

こちらは、新発売の最先端AIを搭載したキッズカメラです。AIを活用した写真・動画編集機能で自分で撮った写真や動画を簡単に編集できる!最大128GBのストレージで、たくさんの画像を保存できます。

サイズ感やデザイン、タッチパネルの操作もスマホと似ていて使いやすい!Wi-Fi接続ができ、専用アプリ「myFirst Circle」で画像を家族や友だちと共有できます。サイズ感やデザイン、タッチパネルの操作もスマホと似ていて使いやすかったです。これなら、まずは狭い範囲からSNS体験ができるので、少しずつデジタルリテラシーを育めますね。
写真をその場で印刷できる「myFirst Camera Insta 20」

撮影した写真をその場ですぐにプリントアウトできます。サーマルプリントを使用しているので写真が乾くのを待つ必要がなく、鮮明でクリアな写真を作成。感熱紙ロールは1ロールあたり約60枚印刷が可能で、たくさんプリントできるのがうれしい!カメラにSDカードを入れれば、デジカメとしても活用できます。

インスタントカメラを使うときはフイルムの枚数を気にしていたけれど、これならたくさんプリントできるのでどんどん撮影したくなります。モノクロカラーでプリントされるので、ペンで色を塗ったりシールを貼ったり、いろいろアレンジしながら制作を楽しんでいます。
「スマホが欲しい!」と言っていた娘も、スマートウォッチとカメラで大満足。家族で情報共有できるツール(myFirst Circle)を使って写真を投稿したりすることで、家族間のコミュニケーションも深まりました。今回紹介したアイテムの詳細情報は、ぜひ公式サイトからチェックしてみてください。
myFirst Japan公式サイトは>こちら