「Netflix」オリジナル作品はなぜ面白い?作品づくりの背景を広報担当者に聞きました
働くママ&パパの“サポーター”となってくれた商品・サービスのNo.1を決める「ベストサポーター⼤賞」。<特別企画>サブスク部門<銅賞>に輝いた「Netflix」のオリジナル作品はどのように生み出されているのか、広報担当者に聞いてみました!
「ベストサポーター⼤賞」とは
毎日の家事や子どもとの時間をハッピーに過ごすための商品・サービスのNo.1を働くママ&パパの投票で決定する「ベストサポーター大賞」。全国の働くママ・パパの投票で、4部門(お料理ラクラク/掃除・洗濯お助け/子育てハッピー/<特別企画>サブスク)の中から、それぞれ金賞・銀賞・銅賞が決定しました。
審査のポイント
- 家事の時間が短縮され、家族の時間が生まれる工夫がある
- 小さな子どもを持つママ・パパの気持ちをラクにしてくれる
- 子育て家庭向けに特化したポイントや、使いやすい工夫・仕掛けがある
※いずれかを満たすもの
応募を締め切りました
ありがとうございました
<特別企画>サブスク部門 銅賞 Netflix
ハイクオリティーなオリジナル作品に、大人も子どもも夢中!
190以上の国や地域で2億1,400万人が利用している世界最大級の動画ストリーミングサービス。国内外の映画・ドラマ、キッズ向け、ドキュメンタリー作品を月額990円から楽しめます。今年は韓国ドラマ「イカゲーム」も一大ムーブメントに。
#1:作り手が“つくること”に集中できるからこそ、ハイクオリティーな番組が生まれる
Netflixでは映画、ドラマ、アニメ、ドキュメンタリー、キッズ向け作品などの幅広いジャンルのオリジナル作品や世界の著名なスタジオからライセンスを得た作品などを配信しており、充実したラインアップを世界中にお届けしています。
特にオリジナル作品の制作に注力。目指しているのは、クリエイターが “つくること” に集中できる環境を提供し、質の高い、多様なジャンルの作品を取りそろえること。さらに、クリエイターをサポートする体制も強化しています。日本で制作するプログラムについては、企画の開発から制作、編集そして配信までのそれぞれの制作過程で、日本のノウハウをもった専門チームをつくり、作り手がクリエイティブに集中できる環境となることを心がけています。
また、チームはグローバルにも連携してるので、全世界の知見と人材リソースをプロダクションパートナーと連携しながら、作品におけるベストなアプローチを提供できるようになっています。
#2:子どもたちが世界の人や文化に触れるきっかけにしてほしい
大人と子どもが一緒に楽しめるファミリー向けの作品や、キッズ向けアニメーション作品にも力を入れています。なぜなら、アニメや映画などのエンターテインメントは、子どもたちにとって世界とつながるための重要な手段だからです。子どもたちは作品を通してまだ見ぬ世界や新たな視点を知り、家族や同年代の友人との絆を深め、自身の趣向を理解していくことができます。
そして、Netflixが家庭にあることで、子どもたちが自分の国以外の作品をこれまで以上に楽しむことができ、異文化・異人種に対する思いやりを持ってもらえる、そんな作品群を提供していくことが目標です。
下記の3作は、今年配信された作品の中でも特にオススメ。年末年始のお休みなどで、ぜひ見てみてくださいね。
Netflixシリーズ「ワッフルとモチ」
Netflix映画『マイリトルポニー: 新しい世界』
Netflix映画『ビーボ』
#3:家族みんなが使いやすい「ペアレンタルコントロール」へアップデート
Netflixでは、お子さんの映画やドラマシリーズの視聴や、ゲームのプレイなどを制限できる[Netflixキッズ]画面を設定することができます。
そのほか、ペアレンタルコントロール機能も随時拡充しています。2020年4月のアップデートでは、各プロフィールを暗証番号で保護できるようにし、お子さんがほかのプロフィールに簡単にアクセスしてしまうことを防いだり、お子さんのプロフィールから特定の映画やドラマをブロックし、一切表示されないようフィルターを強化できるようにもなりました。詳しい機能は下記をチェックしてみてください。