提供:紀文食品

「ワクワクお正月学び時間」
イベントをリポート
子どもの「これ、なあに?」が
止まらない
親子で楽しくお正月について知ろう
そろそろお正月シーズン。日本の大切な伝統行事を子どもに伝えたいと思う人も多いのではないでしょうか。
そこで今回、「これ、なあに?」をキーワードに、親子に向けてお正月の楽しさを伝える活動をしている紀文が、金の峯幼稚園でイベントを開催。楽しく伝統行事を学びました。
会話の中で楽しく
お正月を学ぼう
日本の伝統行事の中でも、一大イベントであるお正月。一年に一度、家族でおせち料理を囲む時に、子どもに「これ、なあに?」と聞かれることもあるのでは。そんな時、楽しく会話の中で、日本文化に触れられたらすてきですよね。
「これ、なあに?」をキーワードに、お正月の楽しさを伝える活動をしている紀文。公式サイトには、お正月やおせち料理の意味を、親子で学べるコンテンツ「お正月キッズランド」があります。子どもの質問に答えたい時に、ぜひ活用してくださいね。
幼稚園でイベントを開催!
「お正月ってなあに?」
年中・年長クラスの元気な子どもたち、そして保護者の皆さんと一緒に、クイズや絵本でお正月やおせち料理について楽しく学びました。栗きんとんを使った簡単スイーツ作りも!
金の峯幼稚園(東京都中野区)

絵本に夢中! 自然と学んだ「としがみさま」
キュートなネズミのキャラクターが出てくる絵本にみんな真剣。お正月に飾るものや食べるもの、新しい年の幸せをもたらす「としがみさま」について学びました。「お正月キッズランド」では動く絵本劇場を楽しめます。

「は~い!」の声が響いたクイズ大会
鏡餅や黒豆など、おせち料理についてのクイズに大盛り上がり! レンコンは、穴があるから「明るい未来が見えやすい」という意味を学び、穴を覗く仕草をする子もいました。


簡単&オシャレな
スイーツ作りに挑戦!
クラッカーに栗きんとんを載せ、その上から、絞り袋にいれたあんを渦状に絞っていきます。作業しながら子どもたちの「楽しい」の声がたくさん。


栗きんとんのモンブラン風
栗をトッピングしてかわいらしく仕上がりました。今回は、表に料理名、裏に料理の意味が書かれた「ピック」も飾り付け。ピックは「お正月キッズランド」からダウンロードできます。
作り方はこちらから



栗は意外と苦手な子も多いのですが、笑顔で「おいしかった!」と話していて、苦手を克服した子もいたようです。イベント後、粘土で栗きんとんを作る子もいました。絵本やクイズなど、どれも楽しく伝統行事が学べて良い機会になりました。
注目
子どもにおせち料理の意味を伝えるなら
「お正月キッズランド」をチェック!

例えばエビには「長寿の願いが込められている」など、おせち料理の意味が学べるほか、「動く絵本劇場」では、お正月がテーマの絵本を読み聞かせてくれます。大人の復習にもおすすめです。
「お正月キッズランド」はこちらから




この記事を読んでアンケートに回答いただいた人の中から、抽選で10人にAmazonギフトカード1000円分をプレゼント。
締め切り:12月31日(水)まで
問い合わせ
紀文食品お客様相談室
TEL:0120-012-778 受付時間/9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
https://www.kibun.co.jp/brand/osechi/kidsland/


提供:紀文食品



























年長クラス担任・大嶋裕貴先生