DAIGOさん「子どもたちにOSS」少しの寂しさを感じるこの頃

ミュージシャン、タレントとして活躍し、2児の父であるDAIGOさんの子育てコラム「D K N(DAIGOの子育て日記)」。子育て中のパパ・ママに向けて、DAI語でメッセージを伝えます。今月は、成長著しい子どもたちへのパパの思いを。
2歳になる息子とはだいぶ意思疎通ができるように
まもなく2歳になる息子は言葉が増えてきて、だいぶ意思疎通ができるようになりました。朝食の席で「ソーセージ、もっと」と言ったり、僕が「卵焼き、熱いよ」と言ったら「あち!」と言いながら気を付けて口に運んだり、その場に適した言葉を発するんですよね。泣きながら、「おこったね!」「いやだったね!」と自分の感情を言葉にすることもあります。
「パパ、抱っこ」と言いながら僕のところへ来てくれるのも今のうちだと思うので、この瞬間を楽しんでいます。
娘は手羽中のソテーの食べ方を弟に指導
4月から年長になる娘もしっかりしてきて、この間は、娘のお気に入りメニュー「手羽中のソテー」の食べ方を、弟に教えてあげていました。手羽中に塩を振ってオリーブオイルで焼くだけのメニューなのですが、娘が今「一番おいしい」と言ってくれるお気に入りのメニューです。骨があって食べにくいので、「こうやって食べるんだよ」と弟に指導していました。
弟がお姉ちゃんの物をなんでもほしがるので、けんかになることもありますが、物を取り合うこともお互いの成長につながると思います。きょうだいげんかは忖度しないでやってほしいですね。
寝かしつけなしで一人でベッドへ…自立の兆しに寂しさも
最近、娘は寝かしつけなしで一人で寝ることがあるんです。今は家族みんなで同じ部屋で寝ていますが、そのうち「自分の部屋で寝たい」と言うようになるのかな。成長するのはいいことだとわかっていても、少し寂しいですよね。
あらためて、子どもたちは2人とも「O(大人より)S(成長)S(してる)」。大人の僕も、成長しなきゃな、と思います。
撮影/渡邉真一 ヘアメイク/礒野亜加梨 衣装/FranCisT_MOR.K.S. スタイリスト/峰岸 祐介 取材・文/林優子



























