EXITりんたろー。さん、絵画教室通い!初の書下ろし絵本で親子に届けたい思いとは?

人気お笑いコンビ・EXITのりんたろー。さんの初の書き下ろし絵本「しぽのみじかいとかげくん」が発売。絵本を通して伝えたいことや子育てで感じたことなど、芸人とは異なる一面に迫ります。

絵本なら芸人の僕でも、「照れずに思いを届けられる」と挑戦
――絵本を制作することになった経緯を教えてください。
子どもが生まれてから絵本のお話をもらって、そのタイミングで僕の中でも世の中に伝えたいことが出てきて。それが絵本なら照れくさくなく伝えられるかなと考えて、チャレンジしてみようと思いました。
――主役に「とかげ」を選んだのは、「伝えたいこと」に関連があるのでしょうか?
普段から「生きづらさを感じている人が多いな」と思っていて、失ったものを回復できる生き物がいいなと考えました。それで、しっぽが切れても回復する「とかげ」だなって。しかも擬態ができるので、僕が伝えた
いことを表現するのにぴったりだと思いました。
僕たち人間は傷ついたら心を回復させようとする、空気を読んで周りに合わせていく、そんなことを自然とやっています。でもそれが当たり前にできない人もいると思うんです。そこで大事なのは、「とかげくん」に寄り添ってくれる「くまくん」のような、支える人の存在だと思っています。
――子どもだけでなく、大人にも読んで欲しいストーリーだと思いました。
届けたいメッセージは絵本に全て詰め込んだので、子どもでも大人でも読む人が自由に受け取って欲しいですね。
何もかも初めての挑戦!特に、絵は1年かけて制作
――絵本制作で特に大変だと感じた点があれば教えてください。
全部大変でした(笑)。文字が多いと重たくなるのでそぎ落としつつ、読む時のリズム感を優先した文章にしました。
絵は全く初めてだったので、実は絵画教室にも通ったんです。柔らかい感じにしたかったので、主線は黒炭を使って手描きして、色はタブレットで着色しました。
――お子さんは絵本を見てどんな反応をすると思いますか?
ピンクのとかげくんを見て「あ〜!」って言いながら、なでてくれればそれでOKです! 家に僕らEXITのグッズがあるんですけど、うちの子はピンクの「かねちーグッズ」ばかりかわいがって、緑の「りんたろー。人形」はその辺に転がっているくらいピンクが好きなので(笑)。子どもの反応を見たら、心から頑張ってよかったなって思えそうです。

――最後に、読者のママ・パパへのメッセージをお願いします。
毎日大変な中、子育てをしていると思うので、すでに頑張っていてサイコーだと思います。無理せずに、自分が心地よいものを選択してほしいと思います。そんな親の背中を見て子どもが育つと思うので、まずは自分も
楽しむことを忘れずに。そして子どもとの触れ合いの中で、子どもが日々発信するメッセージを見逃さずに受け取ってほしいなと思います。
-
リンク一覧
親子で読みたい、心温まる絵本「しっぽのみじかいとかげくん」
物語の主人公「とかげくん」のしっぽは切れても生えてこず、短いまま。とかげのしっぽが短いのはおかしいとみんなが笑う中、「くまくん」はただ一人寄り添います。でもくまくんは「みんなが怒っているより笑っている方がいい」という、とかげくんの気持ちがよく分かりません。「ふつうってなに?」とばかり聞くとかげくんに、くまくんは次第に嫌気がさして…。
二人はどのように心を通わせていくのでしょうか。
撮影/田中麻以(小学館) ヘアメイク/chiSa(SPEC) 取材・文/苗代みほ



























