次女に夜中3時に起こされ、寝不足の朝…菊地亜美さんが感動した夫の行動

次女に夜中3時に起こされ、寝不足の朝…菊地亜美さんが感動した夫の行動

人気タレントで、ママとしての等身大な発信も魅力の菊地亜美さんの連載「“ちーっちゃい幸せ”見つけた!」。菊地さんは2020年に第1子、2025年には第2子を出産し、2人育児をスタート。いつもポジティブで、“小さな幸せ”を見つけるのが得意な菊地さんに、リアルな日常を語ってもらいます。

4人になり、成長する家族

気がついたら…夫に大変化!

次女が最近夜中に起きることが多くて、寝不足な日々です。夜中の3時に起きられてしまった朝、夫に「ちょっと30分だけ寝ても良い?」と聞くと、その間に長女に朝食をあげてくれました。加えて、幼稚園に持っていく荷物の多い月曜日なのに、すべて用意してくれていてとっても幸せでした!

実はここまでくるのに紆余曲折があり…。長女が赤ちゃんの時は、例えば食器洗いを頼むと毎回「洗剤どこだっけ?」と聞かれ、イライラすることがありました。毎回“頼まれごと”な意識なことに疑問を感じていたのですが、怒ってしまうのも嫌なので、「お願いしてやってくれるんだから良いか!」とぐぐっとハードルを下げたんです。それから数年たち、子どもも二人に増えた今、気がついたら何も言わなくてもやってくれていることに気がつきました。先日も知らない間にゴミ出しをしてくれていて感動しちゃいましたね。

私は、例えば離乳食が始まるとなったら、その前に「これから大変だから頑張ろうね」と打ち合わせをするタイプなのですが、夫はその時その時で対応していくタイプ。長い付き合いになってきましたが、新たな発見だったかもと思います。

この1年で、長女はぐぐっとお姉さんに

長女にもお願いすることは増えたかなと思っていて、例えば片付けも、以前は「片付けようね〜」と声をかけつつ、私がやる…なんてことも多かったのですが、最近は「ママもメイク道具をきちんと片付けるから、長女ちゃんも、自分のものはしっかり自分でお片付けしようね」とお話しています。その代わり、私がうっかり置きっぱなしにしていると、「ママ、ここ置いてるよ〜!」なんてツッコまれることもあります(笑)。

それから、長女の幼稚園の行事は毎回楽しみなのですが、運動会は特に成長を感じました!1年前はママを見つけるとはしゃぐし、ふざけてしまうシーンも多々あったのですが、今年はママを見ても手を振る程度。大人にとっての1年はあっという間に過ぎてしまいますが、子どもにとっての1年は本当に大きいなと感心してしまいました。

チアダンスの演目は、ずっと家でも練習していたのですが、私には見せてくれなくて(笑)。「当日のお楽しみね」と言われていたので楽しみにしていたのですが、すごく一生懸命踊っていて、感動しちゃいましたね。

毎年恒例の写真撮影

何度も見返してしまう“ある瞬間”

仲の良い姉妹の様子に、キュンとしました

最近とっても幸せだったのは、長女の5歳の誕生日&次女のハーフバースデーで家族写真を撮ったとき。毎年子どもの誕生日にはスタジオへ撮りに行っているのですが、今年は次女も加わり、「家族が増えたんだな」と実感してとても楽しい時間でした。次女はまだ訳もわからず、カメラの前にポツンとしていて、その様子がかわいくて…。

一方の長女も、赤ちゃんの頃は親が衣装を選んでいたのですが、もうしっかり自分で選ぶお年頃。好きなドレスを着て楽しんでいました。次女には、長女が赤ちゃんの時に着たものとまったく同じ衣装を着せてみたのですが、そのそっくりさに笑ってしまいました。初めて長女と次女2人だけの撮影もしてみたのですが、長女がお姉さんぽく振る舞っているなか、なんと次女にチューをしていて。その瞬間を動画で撮っていたのですが、二人ともとってもかわいらしくて、何度も見返してしまいます。

取材:岡田絵理

ナビゲーター

タレント菊地亜美の画像

タレント 菊地亜美

1990年9月5日北海道生まれ。2006年にレプロガールズオーディションにエントリーし、最終審査で落選するも審査員に声をかけられ所属が決定。その後、アイドリング!!!16号として活躍し、2014年に同グループを卒業。2018年に一般男性と結婚し、2児の母となる。2023年には第16回ペアレンティングアワード(ママ部門)を受賞。

学び・遊び・教育:新着記事

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌