てぃ先生に聞いてみよう!「なかなか最初の一歩が踏み出せない子、どう寄り添えばよい?」

てぃ先生に聞いてみよう!「なかなか最初の一歩が踏み出せない子、どう寄り添えばよい?」

現役保育士であり、さまざまなメディアで活躍している「てぃ先生」は、子育て中のファミリーに寄り添う心強い存在。そんなてぃ先生に、読者のお悩みに応えてもらいます。

今回のお悩み:なかなか最初の一歩が踏み出せない

年少の息子は不安が強め。できそうなことでも最初の一歩が踏み出せません。「楽しいよ」と伝えても、友達がやっているのを見てもダメ。自信が持てないとやる気が出ないようです。[4歳、1歳のママ]

内容や環境を事前にイメージできると不安減に

不安が強い性格は、見方を変えれば完璧主義の側面もあるかも。「かけっこするなら1番じゃないと」「折り紙を折るなら完璧に折らないと」などと、子ども自身もママも求めるハードルが高くなってしまっている可能性があります。

どちらにしても、このような場合はこれから取り組むことを事前にどれだけイメージできるかが大切です。例えばサッカー教室などやることが分かっているなら、事前にボールを触ったり蹴ったりしておくと感覚を把握でき、取り組みやすくなるでしょう。さらに大切なのは、「どんな環境でやるのか」をイメージしておくこと。今なら画像や動画検索で似たような体験の様子を簡単に見ることができますよね。雰囲気をイメージしておくと不安は減り、いざ行ってみたときに、「見たことと同じだ」と受け止めやすくなります。

事前にイメージしていっても踏み出せなかったときは、「今日はママと一緒に見ていよう」でOK。次回以降は「今日はやってみる?」と確認して、本人が「やる」と言うまでは見ているだけでもいいでしょう。子どもが安心してその環境にいられるようになるまで、サポートしてくださいね。

ここがPoint!

「どうやったらやる気が出るのか」「どうやったら自信が持てるのか」よりも、もっと手前の「どうやったら安心してその場にいられるのか」をまずは考えよう。

ナビゲーター

現役保育士てぃ先生の画像

担当カテゴリー

学び・遊び・教育

現役保育士 てぃ先生

現役保育士17年目。SNSの総フォロワー数が200万人を超える。現在はSNSだけでなく、報道番組からバラエティー番組まで幅広いジャンルのテレビにも出演し、「いま一番相談したい保育士」と紹介されることも。

学び・遊び・教育:新着記事

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌