公開 :
思い出すだけで泣ける…しんどい日に沁みた「ママ友のやさしさ」実録集

育児や家事、仕事に追われる毎日の中で、「もう無理かも…」と心が折れそうになる瞬間、ありませんか?そんなとき、そっと声をかけてくれたママ友のひと言や、何気ない気づかいに救われた経験がある人も多いはず。特別なことじゃなくても、同じ立場だからこそ届くやさしさがありますよね。
今回は、思い出すだけで元気がもらえる、ママ友とのあたたかいエピソードを集めました
2025年10月16日~2026年1月18日、&あんふぁんでアンケートを実施。回答数84件
いつも前向きで明るい
朝の送りでボロボロ気味だった私に、ママ友が笑いながら、「あ、その顔わかる。今日すでに何回か戦ったでしょ?」と声をかけてくれました。そのママ友もコートにヨーグルトの跡をつけたままで、「うちも敗北中だから大丈夫!」と明るく言ってくれて、思わず吹き出しました!(あいちゃんママ)
悪口や陰口を言わず、いつもポジティブなママ友に、会う度に元気をもらっています。 (mom)
マイナス思考な私。プラス思考なママ友が全部を良い方に変換してくれるのでいつも元気をもらっています!(わたはむ)
話を聞いてくれた
夫と大喧嘩をして、ママ友(親友)の家に転がり込んだとき、私の話を全部聞いてくれた上で、私の良いところも悪いところも指摘してくれました(リンリン)
ワンオペで精神的にしんどかったとき、ママ友とランチに行ったのですが、大人と話せるだけでこんなにも精神が安定するのかと思いました(フワモコ)
息子がチックで大変だった時期、ママ友がただただ話をず~っと聞いてくれました。本当に落ち込んでいてノイローゼ気味になっていたので、話をひたすら聞いてくれたママ友は本当にありがたかったです(もも)
気にかけて声をかけてくれた
2人目の産後でバタバタで上の子を迎えに行くと、同じクラスのお母さんがお祝いの言葉と、「何か手伝えることがあったら言ってくださいね」と声をかけてくれたこと。あいさつを交わす程度でしたが、産後2人育児に追われてボロボロになっていた中、やさしい気づかいと言葉にうるっときてしまいました(えりん)
朝、子どもを送ってこども園に着いて自転車を止めていると、ばったりママ友に会いました。「おはよう!あれ?今日元気ない?」と、少し心配そうに尋ねてくれたママさんのやさしい気持ちがとてもしみました。確かにその日は少し寝不足で、園に行くことを渋っていて朝から疲れていました。子どものことでコミュニケーションを取ることが多い中で私の体調を気づかってくれたひと言が、何だかとてもうれしかったのを今でも覚えています。(ゆこ)
産後うつになったり、潰瘍性大腸炎という病気を患ったりと、いろいろ重なり悩んだ0歳児育児…。温かな言葉をかけてくれたママ友がたくさんいましたが、自分が病気じゃないのに親身に、「病気の内容のテレビを見かけたよ」とか、自分事のように受け止めてくれた人がいて、心配してくれたのがうれしかったです(ゆん)
子どものことで悩んでいたときに…
幼稚園児の子どもの発達が遅く悩んでいたとき、同じ悩みを持つママが、「時が解決する!私はそう信じてる!」ときっぱり言い放ちました。自分よりずっと年下のママが力強く、まぶしく、子どもが成長したあとに振り返って笑って話せる日が来るかも?と前向きな気持ちになれました(ニパー母)
子育てで思うようにいかず落ち込んでいたとき、ママ友が「完璧じゃなくていいよ、一緒にゆっくりやろう」と声をかけてくれたことがありました。その何気ないひと言に救われ、気持ちが軽くなりました。今ではお互いに励まし合いながら笑って過ごせる大切な存在です。あのときのやさしさと前向きな言葉に、今も元気をもらっています(こに)
1歳半健診で、歯の噛み合わせやアトピー体質が遺伝してしまったことや、体重が軽めで栄養相談を受けることになってしまいました。落ち込む私に、「補食で焼き芋とかあげていたよ」「パンケーキ小さく焼いて冷凍してよくあげていたよ」とか、「ゼリー飲料をあげていたよ」など具体的にアドバイスしてくれたり、大丈夫大丈夫と励まし、前向きに考えるように言ってくれたりしてうれしかったです(ゆん)
さりげない差し入れがしみる
見るからに疲れている様子で子どものお迎えに行ったら、コーヒーと飴玉をくれました(サーモン)
仕事で失敗してテンションが下がったまま子どものお迎えに行ったとき、ママ友から「何があったかわからないけど、とにかく大丈夫よ!」と言われてコーヒーをもらいました。そのやさしさが心にしみました(サーモン)
仕事で疲れているときにケーキを差し入れしてくれました(睡魔~)
体調を崩したときに食べ物を持ってきてくれた
風邪で子どもと寝込んでいたときに、それを知ったママ友が紙袋いっぱいに差し入れを入れて、そっと玄関に置いて行ってくれました。神様かと思いました!(てんてん)
家族全員でコロナになり家から出られず、買い物にも行けないわが家のために、玄関先に食料を買い込んで置いてくれたこと。手作りのおかずがうれしくて何より元気になれました!(マナティ)
息子が保育園に通っていたころ、私が体調を崩して約1カ月入院することに。その間、パパと息子の2人で必死に過ごしていたある日、ママ友から晩ごはんの差し入れが届きました。桃の節句に合わせて、ママ友が心を込めて作ってくれた彩りきれいなちらし寿司に、ケーキまで。その夜のテレビ電話で、息子が「今日ね、ちらし寿司とケーキだったよ!」と目を輝かせて話してくれた姿が忘れられません。多くを語らず、そっと寄り添ってくれた優しさに胸がいっぱいに。今も息子同士は小学校で同じクラスの仲良し。あのときの温かい気持ちは、今も続いています(ゆっけ)
Amazonギフトカード1000円分を3人に!ママ友の持ち物チェック!ママ友が常備してびっくりしたものエピソードを教えて
公園や幼稚園の送り迎え、習い事の待ち時間…。ふとした瞬間に「え、それ今持ってるの!?」と驚いたことはありませんか?絆創膏やウェットティッシュだけじゃない、ママ友のバッグから出てきた“まさかの常備品”に助けられたり、思わず二度見したり。今回は、ママ友がいつも持ち歩いていてびっくりしたものを大募集!実用派、用意周到派、ツッコミどころ満載アイテムまで、あなたの目撃エピソードをぜひ教えてください。
当選の発表は、賞品の発送をもって代えます。
※エピソードとニックネーム、年齢は&あんふぁん「実録!私のママ友」に使う場合があります
※投稿されたコメントは、当社の紙面・Webサイトなど、自社の事業活動に使用するほか、当社と契約を締結した外部のニュースサイト等に配信されることがあります




























