「そこ節約して!?そこ使う!?」おかあさまの金銭感覚が想像のナナメ上だった話

「そこ節約して!?そこ使う!?」おかあさまの金銭感覚が想像のナナメ上だった話

「えっ、そこは節約するの!?」「そこには迷わず使うんだ…!」
一緒に過ごすうちに、思わず二度見してしまう、おかあさまの金銭感覚。日々の買い物から、趣味、孫への出費まで、その基準は実にさまざまです。倹約家だと思っていたら突然の太っ腹、堅実かと思いきや豪快すぎる一面も。今回は、そんなおかあさまの「驚きの金銭感覚」にまつわる実録エピソードを集めました。クスッと笑えたり、思わず共感したり…ぜひのぞいてみてください。

2025年9月11日~2025年1月18日、&あんふぁんでアンケートを実施。回答数98件

節約する基準が理解できない

スーパーのインスタントコーヒーが値上がりしたと言っているのに、スタバ通いを続けていること(睡魔~)

いつも10円や20円安い卵や牛乳を追い求めてスーパーをはしごするのに、月に1度も行っていないジムの費用を払い続けていること(マナティ)

母とスーパーに行ったとき。私が「こっちのほうが100円安いよ」と言うと、母は涼しい顔で「100円で悩んでたら時間がもったいないわよ」と言ってきました。それなのに数分後、30円値上がりしたポテチを見た瞬間、「えっ…30円も!?」と本気でショックを受けていて、その基準の謎さに思わず笑ってしまいました(いぶりがっこ大好き)

ここぞというときのために節約する

自分の物にはまったくお金を使わずに節約重視なのに、私と娘と夫の誕生日プレゼントには10万円以上ふつうに使っています!(リンリン)

いつも割引やクーポンを調べて節約している義母。孫が10人いるのですが、先日、自分の米寿のお祝いに、孫みんなへお祝い金をプレゼントしていて、普段の節約はこういうときに使うためか!と惚れ惚れしました(もも)

義母は驚くほど堅実な金銭感覚の持ち主です。特売日には遠回りでも安い店をはしごする一方で、電気代を気にして暗がりで新聞を読む徹底ぶり。ところが、長年使ったフライパンが壊れたときだけは、「良いものは長持ちするから」と即決で高級品を購入家族全員が思わず納得しました。節約と投資の使い分けが絶妙な私のおかあさまです(こに)

人のお金の使い方に厳しい

人の動画配信サブスクなどは高い高いと言うのに、付き合いでほいほい新聞購読などをしてしまうところ。読まないのに!(のりさん)

自分の物は値段を見ず、他人の物は値段ばかり気にしてきます(ゴリラの飼育員)

家に来たとき、わが家のすき焼きを食べて、「お肉はいくら高くてもいいのよ」と怒られてしまいました。お肉が好きでたまらないようです…。お菓子は買ったら怒られたのに(ねこ)

食へのこだわり

勤続何十年の営業マンで、普段は自分のためにあまりお金を使わない質素な義理母。しかし、毎月ダンボール大箱で1パック1000円クラスの高級卵を取り寄せています。私たちにも5~6パックおすそ分けをもらうのですが、卵大好きな義理母はここにお金をかけるのね!と毎月金銭感覚の違いを感じています。ちなみに私は1パック200~250円台で探す派です(笑)(たま)

おかあさまは、時々お菓子作りをします。先日遊びに行ったときは、「節約のためにお菓子は手作り!」と言いながら、生クリーム3本と高級イチゴを使ってホールケーキを焼いてくれました。原価を計算したらたぶん市販より高いけれど、「手作りだから節約」という不思議な魔法で全部チャラでした。そして、とってもおいしかったです!(ぽぽ)

スーパーに行くと毎回驚きますが、国産のものしか買わず、基本的に値段は見ていません。高ければ良いと思っているところがあります(ななみん)

値段見ていますか!?

サッと入った電気屋で、高額な電子レンジを買っていたところ(フワモコ)

物干し竿を10万円で買った母、恐ろしい…。業者も束を数えずに逃げました(す)

高級なお肉などを迷いなくカゴに入れて買ってしまう豪快な姿に感動しますね(ルッチ)

あるだけ使ってしまう

日銭を持たない、ある分使ってしまいます。金銭管理をしてあげないとどうしようもありません(きむち)

「預金がなかったら不安なの?」と聞かれてびっくり。おかあさんは働いた分は全部使うのが当たり前で、給付金など何かでお金が入ったときは、パーっと使ってしまいます。気前が良いなとは思いますが、家の修復で大金が必要なときに「助けて」と言われ、貯めておいてほしいと思いました(にんじん)

「お金がない」が口ぐせの義母ですが、2週間に1回旅行に行ったり、毎日のように外食だったり、1人暮らしですがコストコ会員だったり、愛車はベンツだったり…。義弟は結婚して3児の父ですが、その借金を義母が払ってあげているので、「だからだよ~!」と伝えたいです(aaco)

孫には何でも買っちゃう

クリスマスプレゼントを検討する今の時期。うちの娘は1月生まれなので、毎年クリスマスと誕生日を合わせて、祖父母に資金をもらっています。今年は新しくピアノの習いごとを始めたので、ピアノを購入してもらったのですが、それがクリスマス・誕生日プレゼントかと思っていたら、別枠でもらえるとのこと…。本当にありがたいのですが、申し訳なかったです(naaa)

娘の誕生日、金額上限なし宣言(笑)(リンリン)

孫のためならば、バンバンお金を使うこと。欲しいと言うとすぐ買ってしまいます(モンブラン)

大きなスーパーで買い物中、子ども(4歳)が飽きてしまい、おかあさまが「おもちゃでも見に行こうか」と2人で100円ショップの方へ向かいました。10分後、戻ってきたと思ったら、子どもの手には、おかあさまに買ってもらったぬいぐるみが。値段を見ると4600円で、「ついでに買う」には高すぎる金額に驚きました(ゆち)

Amazonギフトカード1000円分を3人に!おかあさまの不思議ルーティーンエピソードを教えて

毎日決まった時間に電話がかかってくる、玄関は必ず左足から入る!毎日決まった時間に必ず乾布摩…、注意点は絶対3回繰り返す……。
「それ、毎回やるの!?」と思いつつも、なぜか憎めないのが“おかあさまの不思議ルーティーン”。
今回は、義母ならではの謎ルール・習慣・こだわりエピソードを大募集!思わず笑ってしまった話から、「うちも同じ!」と共感できる話まで、あなたの体験をぜひ教えてください。

&あんふぁんのおすすめ記事がLINEに届く! LINEアカウントを友だち追加!

学び・遊び・教育:新着記事

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌