公開 :
てぃ先生に聞いてみよう!「“勉強がイヤ!” そんな娘が楽しく机に向かえるようにするには?」

現役保育士であり、さまざまなメディアで活躍している「てぃ先生」は、子育て中のファミリーに寄り添う心強い存在。そんなてぃ先生に、読者のお悩みに応えてもらいます。
今回のお悩み:学習習慣を楽しく身に付けるには?
娘に小学校入学に向け、学習習慣を身に付けてもらいたいのですが、教えようとすると嫌がって怒ってしまいます。こちらもイライラしてしまうのですが、どうしたら楽しく身に付けられますか。[年中のママ]
机に向かった時間は遊びも含めて「勉強の時間」に
「嫌がって怒ってしまう」ということは、いきなり勉強をさせようとしていませんか。それだと「勉強=いすに座ってやる苦痛な時間」になってしまうので、まずは「机の上で何かをするのは楽しい時間」だと、思えるようにすることが大切。粘土やパズルなど、机の上のほうがやりやすい遊びを、いすに座り、机で取り組めるようになるといいですね。時間が30分あるなら25分はこれらで遊び、最後の5分をママが取り組んでほしいドリルの時間にしてみては。そうすれば、子どもにとっては「パズルができる」などの楽しみから入れるので、ドリルもやる気になりやすいはず。また、遊びの時間も含めて机に向かった時間を「勉強の時間」とすれば、「勉強ができた」と楽しくなっていくでしょう。
ひらがなを覚えてほしいのだったら、ひらがな表を見て「『あ』はこう書くんだよ」という教え方は興味を持ちづらいものです。文字は「読みたい」意欲から覚えるものなので、「絵本を読みたい」以外だと、子どもに手紙を書くのもおすすめ。「家に帰ったら読む手紙」など、生活の中で手紙を読む習慣を作ったら、文字に興味を持つかもしれませんよ。
ここがPoint!
ドリルの時間は5分を1回できたからといって、すぐに時間を延ばすのはNG。1カ月くらい続けられたら、徐々に時間を延ばしていってみてください。
ナビゲーター


























