公開 :
【梅小鉢】小森麻由、男の子二人の育児中「今を噛み締めて」
お笑いコンビ・梅小鉢の小森麻由さん、高田紗千子さんによるリレー連載「梅小鉢のとりあえず座りましょ!」。7歳(小2)と5歳(年長)の2人の男の子を子育て中の小森麻由さんです。
どうも初めまして、梅小鉢の小森です。今まで相方さっちゃん(高田紗千子)のコラムを読むという読者側だったのですが、今回リレーという形で私も書かせて頂く事になり、大変嬉しいです。私はただいま、7歳(小2)と5歳(年長)の2人の男の子の育児に奮闘中。
オアシズ大久保佳代子さんのものまねをさせて頂いたり、また、長男〝せいちゃん〟と、育児モノマネ(『ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ』/フジテレビ)をしたりしています。
「お兄ちゃんでしょ」ではなく、年齢で注意
さて、今回初バトンを受け取りまして、まず先月、さっちゃん(高田紗千子)がテーマにしていた子育てで大切にしている「言葉」にとても共感!!普段からさっちゃんと子ども達のことをいろいろ話したりするんですが(ネタより育児の話が大半〜笑)、さっちゃんが言葉を大事にしていることがとても伝わってきます。
私も、兄弟げんかで怒る時「お兄ちゃんでしょ」や「弟なんだから」を使わないようにして、「7歳だからもうその気持ちは分かるよね?」「5歳は、7歳より年が下だから優しく言ってあげて」など、年齢で言うようにしています。本当、「言葉」は奥が深い…。
そこで、今回私も「子育てで大切にしていること」を考えてみたところ、あれ?大切にしたいこと、ことごとく守れてないな…、という事が判明。ガミガミしたくないなぁと思っていたけど(「怒り方が分からな〜い」なんてかわいいこと言ってた時期もあったけれど…汗)今や逆にガミガミしてない日はいつだろう?という日々…。
たどりついたのは「今、この時を噛み締めること」
そんな中ですが、大切にしていること、見つけました!それは「今、今、この時を噛み締めること」です!
そう。この7歳と5歳という時間は今しかない、噛み締めないと!!ということです。
でも、現場に立つとなかなか困難ですよね…、まさに5歳ぐらいまではがむしゃらすぎて、その時は噛み締めたいと思っていたはずだけど振り返れば、なんかあんま覚えてない!!だからこその今、より一層今を大切にしたいと感じています。
「今を噛み締めなきゃ」で怒りが収まることも
さっき片付けたはずのおもちゃが振り返るともう散らばっている(マジカル?!)と腹が立っちゃうけど…、
ふと…「将来大きくなったらこんなに自分を見せてくれることは今しか無いかも…」と思うと、なんだか怒りが収まる時もあり(まぁ、もちろん収まらないことも…)、〝今を噛み締めスイッチ〟へと変換出来たりしちゃいます!!
腹がたつとき〝今を噛み締めスイッチ〟に変換してみてください