親子でホッとひと息!キッズメニューがあるコーヒーチェーン店
習い事やレジャーなどに、子どもと一緒に出かけたのはいいけれど、疲れたから少し休んで帰りたい…なんてことありますよね。1人だったらゆっくりお茶でも飲んでから帰るところだけれど、子連れだと、ファミレスなら利用したことはあっても、カフェは使ったことがない…という人も多いのではないでしょうか。でも、大手チェーンのカフェなら子連れでも意外と使えるって知ってました? そこで、子連れでも使いやすいカフェチェーンを紹介します。
キッズメニューがあるコーヒーチェーン
コーヒー好きなら誰でも使ったことがある「スターバックスコーヒー」。実はキッズメニューがあるのです。そんなの見たことないという人も多いはず。スターバックスのキッズメニューは、通常のメニューとは別になっていて、店員に声をかければ出してもらえます。
ミルクとココアはホットとアイスの両方がありますが、ホットの場合でもキッズメニューはぬるめにして提供してくれるので、やけどの心配がありません。オレンジジュースとアップルジュースはストロー付きの紙パックで、残ったら持って帰りやすいのも嬉しいところ。
「タリーズコーヒー」にもキッズメニューがあります。こちらはジュース、ミルク、チョコラテの3種類の飲み物以外にパンケーキ、ドーナツ、アイスクリームと食べ物のメニューも。価格が控えめなのが嬉しいですね。
キッズメニューがなくても子連れで使いやすいカフェも
「ドトールコーヒーショップ」や「エクセルシオール カフェ」は、キッズメニューはないものの、ジュースやココア、ヨーグルトドリンクなど子供でも飲めるメニューが多く、サイズを選ぶことができるので、子連れでも利用がしやすいです。ただ、場所によっては混んでいたり、ローテーブルではなくハイテーブルが多い店もあるので、小さい子どもには難しい場合も。すいている店を選んだり、オフィス街を避けたりした方が良さそうです。
「星乃珈琲店」は、キッズドリンクはありませんがお子さまセットがあるので、食べられる年齢であればファミレスと同じように使えます。店舗によっては個室があるので、子供が騒ぎそうで心配…なんてときは個室を使えるかお店に聞いてみてください。空きがあればいつでも使わせてもらえますよ。ほとんどの席がソファーのボックス席になっているので、赤ちゃん連れでも使いやすいのが嬉しいですね。
ちなみに、紹介したカフェすべてにノンカフェインの飲み物があるので、授乳中のママでも安心です。1人の時間に飢える赤ちゃんの育児中も、お昼寝のタイミングを見計らうことができれば、ベビーカーや抱っこひもで赤ちゃんと一緒にお茶を飲んで一息つくことも可能ですよ。休みなく続く育児では、休むことも仕事のひとつ。上手にリフレッシュしましょうね!
<文・写真:フリーランス記者 芳賀 千歳>