心ない言葉、嬉しかった言葉… お義母さまに言われた忘れられないひとこと!

心ない言葉、嬉しかった言葉… お義母さまに言われた忘れられないひとこと!

お義母さまが放った何気ない言葉に、嫁は敏感に反応してしまうもの。思わずムカッとした心ない言葉に、心がほっこりした嬉しかった言葉…。そんな「お義母さまに言われた忘れられないひとこと!」をたっぷり紹介します。

え? それを言っちゃう!?

安産だった私に、難産だった義母は「まるで犬の出産ね」と一言。初めての出産で「私なりにしんどかったのよ??」と、叫びたい気持ちをぐっと抑えた(まりりん、44歳)


妊娠中に子どもの性別がわかり、「お腹の子どもは男の子です」と言ったら、「女の子が良かった」と言われたこと。あんたのために子どもを生むんじゃないし! でも子どもが生まれたら、孫フィーバー! うんざりです…(わんこ、33歳)


自分の孫の誕生日をちゃんと覚えてて! プレゼントは孫によって差別しないで!(匿名、37歳)


もっと若いお嫁さんが欲しかった(しまちゃんママ、40歳)

イヤミでイライラッ!

夫はいつも仕事で不在がちなので、家にいる時はできるだけ下の子を抱いてもらっている。義母を含めみんなでお出かけした時、下の子が泣いて大変だったので、私が抱っこ。「重いね〜」と言ったら、義母がピシャリ「そりゃ分からなかったでしょ〜。いつもパパが抱っこしてるんだから」と言った。普段はパパの100倍私が抱いとるわ!(はるママ、35歳)


いつも子どもの頃の話や実家の話をすると「田舎だからね〜 田舎はそうだよね〜」と、ちょっと馬鹿にされた感じで言われる。「あなたの家から車で20分しか離れてないんですけど!」と、毎回叫びたい!!(ハナミズキまま、36歳)

悪気はないのかもしれないけれど… ショック!

うちの娘より二週間早く産まれた姪っ子は小柄なタイプ。なにかと比べられるが、娘の手を見て義母が「グローブのような手ね〜」と一言。悪気はないと思うけれど、ちょっと心が傷ついた…(YUImama、28歳)


義母の妹さんが部屋着をくれた時。義母妹「Mかなーと思ったんだけど、部屋着だし一応Lにしておいたよ」→ 私「はい、大丈夫です。ありがとうございます」→ 義母「絶対Lだよ!大丈夫。ぜっったいLだって!!」と力説。え?そんなに?とビックリ&太って見えるのね…とショックでした(もりもりさん、35歳)


おせち料理を一緒に作っている時、「うちは○○さん(私の実家)とは違って、お上品だから、もっと小さく切って!」と言われた(チューチュー、38歳)

人としてあり得ない! 毒姑の心ない一言

義母にいじめられ、円形脱毛症がひどく、髪が半分ほど抜け落ちた。親戚一同の前で、「この人円形脱毛症だって。美容院も恥ずかしくていけないんでしょ?」と笑いながら言われ、みんなの笑いものに。今はあの人は人間じゃないと思うようにしている(せぽ、43歳)


切迫早産で安静中に、「階段くらい掃除しなさいよ」「寝てないで雪かきしに出なさいよ」とかなり大声を出された。理解がなく、とても残念だった。6年経った今でも忘れられない(のの子、31歳)


「あなたのお母さん、言語障害みたいで何言っているかわからないわね」と、脳梗塞の後遺症で上手に話せなかった私の母のことを言われた。鬼かと思った(匿名、46歳)


なかなか子どもができなかったので、いつも何かあるごとに「子どもも産めないくせに」と言われた(ぴのこ、38歳)

それってシャレ? 笑えないんですが…

旦那が過疎地での集団お見合い企画のようなテレビ番組を観ていた時に義母が、「なんでこんな番組観るん?次の結婚に備えて?」と、私もいる状況で笑えないジョークを言った。顔がひきつってしまった(レミリカ、41歳)


長女が1歳の時に私が風邪で寝込んでしまい、子どもの面倒を見るのがつらい状況に。近くに住む義母に初めてヘルプを頼むと、「週末に行くから」と返事された。「え!?」今はまだ水曜日。辛いのは今日なのに!!(ぶぶぶ、37歳)

言われて嬉しかった! ほっこりエピソード

義母と夫の親子関係がうまくいっていないので、「息子のことを頼みます。〇〇ちゃんがお嫁に来てくれてよかった」と言ってくれた。いつも感謝の言葉をかけてくれる(うーさん56、33歳)


夫とお付き合いしていた時期は「〇〇さん」だったのが、結婚して「〇〇ちゃん」と呼び方が変わった時。家族と認めてくれたのかなぁと嬉しかった(まめかな、41歳)


「いつも頑張ってるね」と声をかけてくれる。帰省した時も旅行の時も主人に「これは全部○○ちゃんが用意したり片づけたりしてくれてるんだから、感謝しなさいよ」と言ってくれたこと(みー、41歳)


私の誕生日に、「あなたがいるから幸せな人達がたくさんいます」いうメッセージをもらい、心が温かくなった(ゆ〜こママ、40歳)

学び・遊び・教育:新着記事

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌