子鉄が大興奮!東北新幹線を満喫できる穴場は「郡山駅」。E5系とE6系の連結は必見

子鉄が大興奮!東北新幹線を満喫できる穴場は「郡山駅」。E5系とE6系の連結は必見

カラフルな車体や連結走行など、子鉄たちの心を掴んで離さない東北新幹線。せっかくなら見るだけではなく、乗ってみてはいかが?東京から1時間半で到着する郡山駅。たくさんの新幹線を堪能でき、しかも楽しい観光スポットもありますよ!

新幹線の予約ってどうやるの?

新幹線に乗りたい!でも…どうやってチケットを取ったらいいかわからない!自由席?指定席?

そんなときは、JRの「みどりの窓口」に相談を。土日は混んでいるので、平日の午前中に行ってみるといいかもしれません。新幹線の行き先や希望時間などを伝えると、条件に合った新幹線を探してくれます。

今回は、「東京~郡山間の新幹線」「到着時間」という条件と、プラスして「子どもが初めての新幹線デビュー」ということを伝えました。

すると、「子どもが喜ぶ新幹線」ということで、行きはE5系車両の「やまびこ」を、帰りは気分を変えて「つばさ」を提案してくれました。とても親切に話を聞いてくれたところが印象的でした。

早割などの割引があるかどうかもチェックしてくださいね。新幹線をあまり利用したことがない人は、日時が決定次第、JRの「みどりの窓口」で相談してみるといいですよ。

新幹線をたくさん見たい!

「たくさんの新幹線を見たい!」という場合は、東京駅からの乗車がおすすめ。東京駅に発着する新幹線の数は、なんと16種類!14番線ホーム~23番線ホームが新幹線乗り場ですが、常にどこかのホームに新幹線がいる状態なので、新幹線好きにとってはたまりません!

ですが、とても広い新幹線ホーム。新幹線が入ってくるたびに、移動となると一苦労。そんなときはココ。

22番線ホームにある待合室

各ホームにある待合室から、新幹線を眺めることもできます。特に、東北新幹線が停まる22・23番線ホームの待合室は、隣のホームに停まる東海・山陽新幹線もよく見える大人気スポット。しかも、目の前に東北新幹線の連結部が停まるので、新幹線が入ってくるたびにテンションがあがりますよ。

新幹線の中ってどうなってるの?

「やまびこ」編

2011年より導入された、E5系の新幹線。見た目は、子どもに大人気の新幹線「はやぶさ」と同じなので要注意。

新しい車両だったため、中はとてもキレイです。

E5系「やまびこ」の車内

普通の指定席でしたが、座席も広々。2人掛け側の座席を予約できていたので、親子でのんびり新幹線を満喫しました。

トイレもとてもキレイでした。中は広くはないものの、荷物を掛ける場所もあったのでスムーズに用を足せます。また、おむつ替え台もトイレに設置されており、赤ちゃん連れでも問題ありません。

車両の前か後ろに必ずトイレがあるのも、子連れにはうれしい配慮でした。

「つばさ」編

2014年にリニューアルされた、山形新幹線E3系「つばさ」。こちらも子どもに大人気!E2系「やまびこ」と連結されていていました。

こちらはトイレのおむつ替え台。E5系同様、トイレに備え付けられています。今どきの新幹線は本当に便利なんですね。

そして、ビックリしたのが、座席足元にあったこちら。まさか充電できるとは!さらに、普通の指定席だったにも関わらず、足置きも付いていて、今どきの新幹線にびっくりしっぱなしでした。

新幹線に乗って、どこに行こう?

どこかへ旅行するのが目的ではなく、もし「新幹線に乗ってみる」ことが目的の場合、おすすめするのは郡山駅。東京から普通指定席で、大人片道8000円前後、1時間半程度(各割引・乗車車両により違いあり)と、新幹線を楽しむにはちょうどいい場所にあります。日帰り旅行も可能です!

E5系とE6系が連結して停まっている

実はこの郡山駅、「なすの号」の始発終着駅なんです。「なすの号」と「やまびこ」はE5系とE6系を使っていることもあるため、この2つが連結した状態で長時間停車していることがあります。東京駅のように人でごった返していることもないので、ゆっくり連結部分を見ることができて大満足。

そのほか、「つばさ」と「やまびこ」の連結車両も停車するので、思う存分、連結車両を堪能してくださいね。また、気付くと「全ホームにE5系が…!」なんてレア状態になることも。また、通過する新幹線も多くあり、速度を落とさずホームを通過していく「はやぶさ」を見ることもできます。

大人でも少し驚いてしまうような、見たこともない速さ。改めて、新幹線の速度を感じることができます。連結を外すのは福島駅や仙台駅なので、残念ながらそこを見ることはできませんが、ゆったりのんびり新幹線を見れる郡山駅は穴場スポットですよ。

郡山駅から徒歩3分!「ふれあい科学館スペースパーク」

せっかく郡山駅まで来たら、行って欲しいスポットが「郡山市ふれあい科学館スペースパーク」です。郡山駅西口を出てひときわ高いビル「ビッグアイ」。最上階にあるこの場所は、プラネタリウムをはじめとした、さまざまな宇宙空間についての資料展示や体験ができる施設です。

展示ゾーンでは、星の誕生や宇宙の成り立ちについて学べたり、宇宙船の中を実際に見てみたり、宇宙服が展示してあったりと、子どもから大人まで宇宙について、楽しく学べるようになっています。

こちらは、月の重力を感じることができる装置。巨大なブランコの様な形ですが、1/6になった重力を体験できます。ちょっと飛んだだけでかなりの高さまで飛んでしまう感覚が面白くて仕方がない様子。

そのほか、実際に宇宙船を操縦するシミュレーション体験や、ワークショップなどおもしろいものがたくさんありました。

ちなみに、これらすべて展示ゾーンの入場料のみですべて体験できちゃう、とてもお財布に優しい施設でもありました。別料金ですが、プラネタリウムはとても広く、見応え十分です。なんと地上から世界で一番高い所にあるプラネタリウムとして、ギネスにも認定されているそう。

郡山は魅力たっぷり

そのほか、駅から少し離れますが、伝統工芸品の体験やおいしいコーヒーが飲めるお店があるなど、あまり観光地として有名ではない郡山ですが、魅力たっぷりの素敵な町でした。

駅前にはシティホテルも数多くあり、時間があれば泊まっていくのも楽しいと思います。新幹線を堪能するにも、観光するにも、今度のお休みに穴場スポットの郡山に行ってみてはいかがですか?

施設情報(アクセス・サービスなど)

郡山市ふれあい科学館スペースパーク

公式サイト http://www.space-park.jp/ ※最新の情報はこちらでご確認を
開館時間 【展示ゾーン】10:00~17:45(入館は17:00まで) 【宇宙劇場】平日10:00~16:15(入館は15:30まで)、金曜10:00~19:45(入館は19:00まで)、土・日・祝日10:00~17:45(入館は17:00まで) 【展望ロビー】10:00~20:00(入館は19:30まで) ※ほか詳細は公式サイトで 休館日は毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、12月31日、1月1日
おすすめ年齢 3歳くらい~大人
料金 【宇宙劇場(プラネタリウム】大人400円、高校生・大学生300円、小学生・中学生200円、幼児・65歳以上100円 【展示ゾーン】大人400円、高校生・大学生300円、小学生・中学生200円、幼児・65歳以上無料 ※詳細はこちらでご確認を
アクセス 〒963-8002 福島県郡山市駅前2−11−1(ビッグアイ20~24階) JR「郡山」駅西口から徒歩約1分 ※詳細はこちらでご確認を
サービス おむつ替えスペース/ベビーカーの貸し出し/授乳室

ライター

&あんふぁん編集部&あんふぁん編集部の画像

&あんふぁん編集部 &あんふぁん編集部

「子育ての迷いに、頼れるコンパスを。」子育て中のママ・パパの気持ちを楽にする記事を発信中。未就学児〜小学生を子育て中の現役ママ・パパも多い編集部です。

学び・遊び・教育:新着記事

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌