カエルの足はどうついてる!?子どもの観察力にびっくり
子育てをしていると、日々子どもの能力に驚かされるばかりです。記憶力だったり、自由な発想だったり、集中力だったり。先日は観察力に驚かされました。今日はそのエピソードをご紹介します。
温泉で鳴いていたカエルを観察
広い温泉につかるのも旅の醍醐味のひとつ。わが家の子どもは非日常感を味わえるためか、温泉が大好きで、その日は大自然の中にある温泉施設を訪れました。夜の露天風呂ではカエルの鳴き声がひときわ大きく聞こえ、入浴していたたくさんの子どもたちはわらわらとカエルの鳴き声に集まって観察を始めました。
どんなカエルだった?の質問に
身体が冷えるのを心配して呼び寄せるまでの数分でしたが、入浴後どんなカエルだったか軽い気持ちでたずねてみると…「そんなに見てたの!? 」と驚くほどの情報量。
私が特に驚いたのは、カエルの腕の付き方まで見ていたことです。本物よりもかわいいイラストで見る機会が多いカエルは、特徴が簡略化されており、腕がまっすぐに前についていることが多いかもしれません。その違いに気がづいて驚いている様子に、私は心底びっくり。子どもの観察力に感心しました。温泉の気持ちよさよりも、まず先に思い出すエピソードです(笑)。