イヤだと思った時の上手な断り方って?繊細な子でも使える!「イヤだ」の伝え方、しばぴーが教えます

イヤだと思った時の上手な断り方って?繊細な子でも使える!「イヤだ」の伝え方、しばぴーが教えます

芸人300組にネタを提供してきた作家「芝山大補」さんこと「しばぴー」が、お笑い芸人が使っているコミュニケーションの技術を伝授し、お子さんや保護者のコミュニケーションの悩みに答える『教えてしばぴー!人生が楽しくなる「コミュ力」レッスン』。今回のお悩みは…?

case. 今回のお悩み

おっとりした性格で、気の強い友達の言うことを聞いてあげることが多いようです。イヤな時にはイヤと言ったり、自分の意思を伝えられるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

質問ありがとうございます。僕も断れない性格だったのでお子さんの気持ちが痛いほどわかりますよ〜。

あまり言うことを聞きすぎちゃうと相手からのお願いが大きくなったり、言うことを聞くことが当たり前だと思われて感謝されなくなっちゃいます。そんなことになる前に「イヤだ」と断ってみてほしいです。「イヤだ」とハッキリ伝えることは相手の気持ちよりも自分の気持ちを大切にしているということですから。決して悪いことではありません。

人に優しくすることも大切、でも自分の気持ちはも〜っと大切にしましょう。まずお子さんには「断ることは自分を大切にすることなんだよ」と教えてあげてほしいですね。

しかし、それを理解しても繊細な子が「イヤだ」っていうのは勇気がいります。繊細な子は「イヤだ」なんてハッキリ言ったら「友達いなくなるかも」、「イヤな気持ちにさせてしまうかも」と考えてしまうからです。だから、「イヤだ」と言わせることよりも自分の性格に合った「イヤだ」という表現を見つけるべきなんじゃないかなとも思うんです(めちゃくちゃ良いこと言っていませんか?だれかノーベル賞ください)。

繊細な子も使える「イヤだ」の表現

なので、今回は繊細な子も使えるかもしれない「イヤだ」という表現を紹介していきますね。

1.「ごめん、厳しいかな〜」

例えば、僕の場合だと「イヤだ」とは言わずに「ごめん!厳しいかな〜」と言います。明らかに無茶難題をふっかけられても、このように謝ってから伝えます。そうすると相手も「いやいや、謝らないでこっちが無茶なこと言ってるから〜」と自分を責め出すんですよ。

あとは「イヤだ」を「厳しいかな〜」と表現すること。「イヤだ」は強い表現ですけど、「厳しいかな〜」は少し柔らかい印象になります。こういう伝え方に変えるだけでも言いやすくなる子もいると思うんですよ。

2.「う〜ん」

もう一つは僕の友達がやっている方法なんですが「(首を傾げて)う〜ん」と悩み続けます。そうやって困った顔で悩んでいたら相手が痺れを切らして引いていくらしいです。これも一つの「イヤだ」という表現方法ですよね。

“関西流”の断り方

3.無茶な条件を言う

あと関西では「無茶な条件を言う」方法がおなじみなっています。こちらを見てください。

■例1

A、ねぇ!僕の荷物を運ぶの手伝ってくれない?

B、う、うん!いいよ(本当はイヤだけど)

■例2

A、ねぇ!僕の荷物を運ぶの手伝ってくれない?

B、ん〜!いいけど1万年後でもいい?

A、いやそんなに待てないよ

B、じゃあ無理だ〜!ごめんね〜!

こんなふうに、絶対に相手がOK出せないような条件を言います。そうすれば相手に「それだったら、いいや」と諦めさせることができるんです。意外とこうした冗談を覚えて解決することもあるのでチャレンジしてみてくださいね。

自分の性格に合った表現を試してみよう!

今回のまとめ

では、今回のまとめっ!

  • 「イヤだ」ということの大切さを伝える
  • 「イヤだ」のいろいろな表現を考えてみる
  • 「無茶な条件を言う」方法を使ってみる

バレンタインデーは過ぎましたが、しばぴーはみなさんからのチョコをお待ちしております。
では、また来月お会いしましょう!!

芝山さんの最新書籍が発売中!

芝山さんの最新の書籍「お笑い脳 イヤなことをおもろいに変える芸人の思考法」と、「じつは、関西弁が最強の話し方である: 思考を変えてコミュ力アップ!人間関係も良好! 」が発売中。ぜひチェックしてね!

「お笑い脳 イヤなことをおもろいに変える芸人の思考法」

お笑い脳 イヤなことをおもろいに変える芸人の思考法(KADOKAWA)

じつは、関西弁が最強の話し方である: 思考を変えてコミュ力アップ!人間関係も良好!

じつは、関西弁が最強の話し方である: 思考を変えてコミュ力アップ!人間関係も良好! (主婦と生活社)

※記事内のリンクから商品を購入すると、売上の一部が当社に還元される場合があります

しばぴーへのお悩み相談も受け付け中!

しばぴーに答えてほしい、人間関係やコミュニケーションについての悩みをお知らせください。学校の友だちや保護者同士の人間関係など、気になっていることがある人は、しばぴーに聞いてみませんか?

ナビゲーター

ネタ作家芝山大補の画像

担当カテゴリー

学び・遊び・教育

ネタ作家 芝山大補

お笑い芸人300組以上のネタ作家を務める人気お笑い講師。2007年NSC大阪校入学。2009年・2011年にはキングオブコント準決勝進出。ネタ作家に転身後は、賞レースのファイナリスト、セミファイナリストなどのネタ制作に携わる。
「笑いの力で人間関係に悩む人を救いたい」という思いから、お笑いの技術を言語化。2022年には「おもしろい話し方 芸人だけが知っているウケる会話の法則」(ダイヤモンド社)を出版し、2024年2月には7万部を達成。現在は大学や企業の講演でも活躍中。その他の著書に「お笑い芸人が教える みんなを笑顔にしちゃう話し方」(えほんの杜)がある。

学び・遊び・教育:新着記事

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌