更新 :
【カインズ】組み合わせは自由自在!「スキット」で家中すっきり収納
ゲーム機やDVDなどのテレビ台下は、頻繁に出し入れをするし、コントローラーや長いコードのまとまりが悪く、収納に困っていました。カインズの整理小物ケース「スキット」は、使える工夫が盛りだくさんで、ゲーム機収納にもぴったり!さっそく紹介します。
「整理収納小物ケース スキット」はこだわりの設計
こんにちは。おうちビフォーアフター大好きまゆんこです。
ゲーム機収納、みなさんはどうしていますか?わが家はコードはぐちゃぐちゃ、コントローラーなども、とりあえずテレビ台下にポーンと入れて、見えないようにしていました。やっと重い腰を上げて、探しまくったところ、ぴったりの収納ケースを発見!
カインズの「Skitto(スキット)」です。真っ白の本体はとってもすっきりしていて、どこの収納場所にも合いそう。
左から
- ハーフスリムサイズ(幅7cm×奥行28.2cm×高さ7.7cm)348円
- ハーフLサイズ(幅14cm×奥行28.2cm×高さ7.7cm)498円
- ハーフMサイズ(幅14cm×奥行21.2cm高さ×高さ7.7cm)398円
- ハーフSサイズ(幅14cm×奥行14.2cm×高さ7.7cm)298円
- ハーフSSサイズ(幅7cm×奥行14.2cm×高さ7.7cm)248円
①こだわりのサイズ設計
スキットシリーズの高さは、深めの15.2cmと浅型の7.7cmの2種類。サイズは全部で11種類。収納スペースや入れたい物に合わせて、組み合わせが可能です。
中にしまう収納物から割り出したという「7cmモジュール」。違うサイズを組み合わせても、ぴったりと合うのには感動!引き出し収納など、細々した物の仕切りに良さそうです。
②付属のネームプレートで連結
付属の「ネームプレート」を使って、ケースやスライド仕切りを連結できるのが、地味にうれしい!棚の中でケースが動かないように固定され、気になるズレも起きません。
③掃除がしやすく、収納効率が高いこだわりの形状
内側の角っこが直角ではなく、丸みを帯びたカーブになっています。直角だとゴミやカスが溜まりやすく掃除しにくいのですが、カーブなので拭きとりやすそう。
また、スキットはとにかくまっすぐな形状なので、端まで物を入れられます。凹凸のある収納ケースに比べ、収納効率が良く、収納スペースを無駄なく使えます。
2016年のグッドデザイン賞を受賞!収納ケースとしてはかなりレベルが高い商品…、使いやすそう!
組み合わせて使ってみました!
【1】ゲーム機
ぴったり収まりました。うれしい!
ハーフLサイズには、本体とコントローラーやコードなど、毎日使うものを入れました。ハーフスリムサイズには、持ち運び用のケースなど、普段使わない物を。子どもはケースを1つだけ出せば良いので、動作もシンプルです。
スキットの片側が低い高さに切り取られているので、ゲーム機のコードの抜け道として使用しました。コードが極端に折れ曲がることもなく、ちょうど良い感じです。
【2】DVD収納
こっちもぴったりフィット!
DVDはハーフMサイズに8本収納できました。また、ネームプレートで連結することでズレないため、ケースの側面を仕切りとして、好きな場所に設置することもできます。
なお、ハーフSSが2つでハーフSと同じサイズになるので、入れたい物によって組み合わせ度も高いです。
大量にある通信教育のDVDなどは、個々のケースに入れず重ねてまとめているので、ディスクに傷がつくのは覚悟なズボラ収納ですが、出し入れが頻繁なため自分的には〇としています。
【3】食品パントリーに
インスタントカレーやミートソースのパッケージの横サイズにぴったり!
立てて見える化することで、買い忘れや買いすぎを防げます。私はハーフ(高さ7.7cm)を購入しましたが、スペースがあるなら、倍の高さの15.2cmの物でも良さそうです。
ハーフの2段重ねもぴったり、しっかりと重なります。下に小さい小物を入れる際は良いですね。
【4】カフェセットに
ハーフLとハーフSSの組み合わせ。ハーフSSサイズに、ドリップコーヒーが6個くらい入ります。
【5】洗濯洗剤のストックに
ハーフMとハーフLに入れてみました。幅が少し大きめなので、収納箇所に余裕があればいいのですが、スペースが少しもったいないかも。もちろんキレイに収納できるので、見た目重視の場合は良いと思います。
【6】衣装ケース
無印良品の衣装ケース「PPクローゼットケース 引き出し式・小(1190円)」に、ハーフの高さがぴったりでした。
敷き詰めると、縦型にLとM。Mを横にして、3つと余白が少しできるくらいです。わが家では、空白を作ってTシャツコーナーにして、ケースには下着や靴下、パジャマを入れてみました。
衣装ケースのサイズは、幅44cm×奥行55cm×高さ18cm
「スキット スライド仕切り」は収納に自由を作れる
【1】衣装ケースに
無印深型の衣装ケース「PPクローゼットケース 引出式・深(1790円)」に、仕切り2枚を組み合わせて設置しました。
衣装ケースのサイズは、幅44cm×奥行55cm×高さ30cm
左の写真(スライド板を横に使うバージョン):ネームプレート連結で、しっかりと横幅にはまりました。「よく使う服を前に、奥には普段使わない薄手のパーカーを」と仕切ってみました。
右の写真(縦にスライド板を使うバージョン):2枚の板の間にすきまはありますが、仕切りができて、断然すっきりとした印象に。引き出しの中で服が崩れないので、仕切りがあった方が便利。わが家はこっちを採用しました。
【2】DVDデッキに
テレビ下に収納していたDVDデッキに、スライド仕切りを設置。デッキなどのリモコン置きに、ちょうど良い台ができました!
少し強度が弱いので、余ったネームプレートで連結部分を多めに作り、強度アップ。重い物や数は置けませんが、今のところリモコンが少なめのわが家には最適でした。
最後に恒例のビフォー&アフター
【1】ゲーム収納
Before
After
【2】DVD収納
Before → After
長年のぐちゃぐちゃから解放されてすっきり!
スキットは、組み合わせ次第でシンデレラフィットを作れる、便利な収納ケースでした。家庭で片付かなくて困ってる場所があったら、これでビフォーアフターしてみてはいかがでしょうか。