公開 :
年末の大掃除前にまず「片づけ」を!こんまり®流片づけコンサルタントが教える効率の良い順番

スッキリした気持ちで新年を迎えたい!と思う人へ
年末の足音が聞こえてきて、「スッキリした気持ちで新年を迎えたい!」とおうちを整えたくなる人も多いのではないでしょうか。けれど、年末に頑張って家を整えようとしても「結局終わらなかった」「すぐに元に戻ってしまった」そんな経験はありませんか。
目についた「いらなそうなモノ」を処分したり、目についた場所の汚れをとることは、一時的にはスッキリ感を得られるかもしれません。しかしこのやり方では仕上がりが中途半端になりやすく、毎年年末に「家を整えなきゃ!」を繰り返すことになってしまいます。
では、どうしたら良いのでしょうか。
片づけと掃除の違い 効率が良い順番
おうちを整えようとすると、片づけと掃除を同時並行で行いがちですが、実はその方法は効率的とは言えません。おすすめの順番は、片づけが先、掃除はそのあとです。
よく混同されがちなのですが、片づけと掃除は全くの別物です。片づけは「モノ」を対象とした行為、掃除は「汚れ」を対象とした行為。まず対象そのものが違います。
汚れは私たちの意志とは関係なく、日々自然に発生します。自然発生する汚れに対して、本来であれば一年に一度まとめて「大掃除」で対処するよりも、日々ちょこちょこ対処するのが理想的です。

それに対して、モノは「買う」「もらう」などさまざまな手段で、自分の意志で家に迎え入れています。散らかるのも、モノが勝手に床に移動するわけではなく、自分自身の行動によるもの。
だからこそ、モノに関しては「ちょこちょこ」ではなく、まとめてモノと向き合い、マインドを変えることが大切です。これが、いわゆる一生に一度の片づけである「片づけ祭り」です。
片づけ祭りを終えると掃除がスムーズになる
片づけ祭りを終えると、掃除は一気にラクになります。モノの定位置が決まっているため、使ったものがそのまま放置されることがなくなり、サッとふいたり掃除機をかけるのもスムーズになります。
わが家も片づけ祭りを終えてからは、あんなに苦手だった掃除がちょこちょこできるようになり、「気がつけばホコリがたまっている」という状態はなくなりました。キレイな状態を無理なくキープできるようになったのです。
また、「ルンバが走れるおうちにしたい」という人も多いですが、それもかなえられるようになります。

クリスマスにお正月準備とただでさえ慌ただしい年末、このタイミングで家を整えるのはなかなか難しいものです。だからこそ、「片づけ祭り」をあらかじめ終えておくことで、今後は年末に「家を整えなきゃ!」と焦ることがなくなります。
片づけ祭りについては、下記の記事をぜひ参考にしてみてくださいね。
片づけ祭りを終えて、ゆとりある年末を

























