廃棄されるカカオハスクを活用したアップサイクル食品「GOOD CACAO」シリーズに新商品が登場
”おいしく、簡単、健康的で、環境や社会にも優しい”がコンセプトのGOOD NATURE MARKETから、廃棄されるカカオハスクを使った「GOOD CACAO」シリーズの新商品が登場!食品ロスを軽減するアップサイクル食品を取材しました。
フードロスって?
毎年10月は、国によって「食品ロス削減月間」と定められています。食品ロスとは、本来食べられるにも関わらず、捨てられてしまう食べ物のこと。
“おいしく、簡単、健康的で、環境や社会にも優しい”がコンセプトのGOOD NATURE MARKETでは、サステナビリティや健康問題に対する関心が世界中で高まる中で、我慢せずに楽しみながら、環境や社会に良いものを自分らしく取り入れてほしいと考え、商品を展開しています。
カカオハスクを活用したアップサイクル食品「GOOD CACAO」シリーズとは
「カカオハスク」とは、世界で年間約60万〜70万トン以上廃棄されているといわれるカカオの食材ガラ(カカオ豆の皮)のこと。GOOD NATURE MARKETでは、このカカオハスクを活用することで、世界の食品ロス問題へ一石を投じることができないかと考えて誕生したのが、「GOOD CACAO」シリーズです。サステナブルな“ガラ食”として、2022年に誕生しました。
カカオの香りや深みをうまく活用した「カカオカレー」シリーズや、カカオの香りと芳醇な味わいを楽しめるクラフト仕込みの「カカオ生コーラ」、「カカオジンジャーレモン」、京都の老舗和菓子屋の「京菓子司 亀屋良長」がレシピ監修した「カカオ京せんべえ」など、多くのヒット商品が生まれています。
今回はそのGOOD CACAOシリーズから2つの新商品を紹介します。
とろとろ野菜と白味噌の京風仕立てグリーンカレー
たっぷりの和の具材と国産鶏肉のうまみに、隠し味のほんのりビターなカカオがコク深く絡み合うグリーンカレー。野菜のうまみに白味噌が加わった、上品でまろやかな口当たりが特徴です。野菜とココナッツミルクでとろみづけをしていて、小麦粉は使用せず、グルテンフリーで仕上げました。
白味噌の京風仕立てというだけあり、上品でマイルドながらもコクが感じられ、ピリ辛ですが食べやすいです。生野菜を添えてもおいしく食べられますよ。
編集部H.N
こちらの商品はGOOD NATURE MARKETで購入できます。
カカオ京せんべえ 抹茶くりぃむサンド
2023年6月にJR京都駅構内の店舗で限定発売された商品が、新商品として「GOOD NATURE STATION」で購入できるようになりました。2022年10月の発売から7カ月で累計販売個数2500箱を突破した人気商品「カカオ京せんべえ」に、京都産抹茶のクリームをサンド。原材料にもこだわったおいしく体にもやさしいクリームサンドです。
カカオがとっても香ばしい!抹茶クリームも甘すぎず、上品なので、ちょっとした手土産やお茶菓子にも良さそうです
編集部H.N
こちらの商品はGOOD NATURE STATIONのみで購入できます。
原材料を知ることで、フードロスの問題について、
お子さんと考えてみるのも良いですね。