- リボンをカチューシャの倍の長さでカット(リボンを二重にして使います)リボンの半分のところに両面テープを貼り、リボン同士をくっつけるカチューシャの端に両面テープを貼り、2で半分に折った部分を貼る
更新 :
100均リボンを使った高見えカチューシャの作り方。発表会・ハロウィーンで大活躍
基本のシンプルリボンカチューシャ
リボンカチューシャは、上品な印象ですよね。ドレスの色に合わせるととってもすてき。
準備するもの
・カチューシャ(家にあるものや100均のもの)
・リボン
・ボンド、両面テープ
作り方
- カチューシャの中間に両面テープを貼りリボンを貼る(1枚だけ)
- カチューシャの端に両面テープを付け貼る薄くボンドを塗り、リボンを重ねる(薄く塗ることが重要)両面テープで端を貼り付けたら完成
※カチューシャの丸みでリボンがゆがみやすいので、リボンを2重に貼り付けてからカチューシャに付けず、はじめは一重の状態で貼っています カチューシャの端が細くなっているものは、端のリボンを内側に折り込んで、両面テープとボンドで留めます。
シンプルカチューシャは、水色のリボンを使うと「シンデレラヘア」に使えます。
シンプルリボンカチューシャ(飾りリボン付き)
リボンを付けるだけですが、少し華やかになります。リボンはとっても簡単。両面テープですぐに作れます。
飾りリボンの作り方
18cmと3cmにカットしたリボンを用意する
長い方のリボンの端に両面テープを半分はみ出す感じで付け、折り返す
端を真ん中に持っていって付ける
3cmのリボンを中央に巻き付けたら完成
カチューシャには、ボンドやグルーガンで接着します。
セリアのデコレーションテープで華やかさプラス
デコレーションテープをリボンの中央に貼っただけですが、グンと華やかになりますよ。
シンプルリボンカチューシャ(レース飾り付き)
セリアのアレンジパーツ(レース)を、貼るだけで完成。ボンドは薄く塗り、はみ出さないように注意してください。
ヒラヒラがキュートなレースカチューシャ
セリアのアレンジパーツ(レース)が主役のカチューシャです。レースは多少のゆがみも気になりません。カチューシャの表全体に両面テープを貼り、レースを貼ります。
端をゴムで留めれば完成。とっても簡単で、ヒラヒラがキュートなカチューシャです。
デコレーションシールで華やかカチューシャ
セリアの布製のカチューシャに、セリアのデコレーションシールを貼っただけで、高見えカチューシャに変身です。
キキ&白雪姫風リボンカチューシャ
リボンが大きいか小さいか、寝ているか立っているか、で違うキャラクターに変身できちゃうリボンカチューシャ。
準備するもの
・セリアのサテンリボン幅50mm(白雪姫は幅38mmでも良さそうです)
・カチューシャ
・両面テープ、ボンド、洗濯バサミ
作り方
1.カチューシャの長さより、1.5cmほど長くリボンをカット
2.両端に両面テープを貼り、リボンを軽く留める
3.内側に両面テープを貼り片側だけ折り込む。このとき端がもたつくようであれば、内側に入るリボン幅をカット
4.反対側も留めますが、両面テープだけでは取れてしまうので、ボンドも使って乾くまで、洗濯バサミではさむ(ここが少し難しいです)
端の処理をします。厚みが出るところは切り落とし、ボンドで留めます。
※カチューシャに巻き付ける作業が面倒なときは、別でリボン幅20mmを用意し、シンプルリボンカチューシャの作り方で作る方法もあります
キキ(魔女の宅急便)のリボン
- 幅50mmのリボンを長さ40cmくらいにカット。2枚をボンドでつなげ、極太リボンにする端に両面テープを貼り中央で重ねる中央に巻くリボンを準備する(両面テープで好みの幅に)。中央にヒダをよせ、両面テープを巻いて、リボンを貼るボンドやグルーガンで、カチューシャにリボンを付ければ完成
既製品カチューシャにワンポイントプラス
100均には、ダーク系のシンプルなカチューシャが並んでいます。そこにリボンを付けたり、コサージュのお花をつけたりするだけでも、ぐっとかわいくなります。
まとめ
100均材料で簡単に作れるカチューシャの紹介でした。手芸が得意であれば、縫った方が丈夫な箇所もあるので、臨機応変に試してみてください。
100均にない色のリボンは、諦めず手芸店で探してみるといいかも。10cm単位で売っているので、そんなに高くないと思います。ボンドを使うときは、表にボンドを付けて汚さないように注意してくださいね。手を常にキレイな状態で作業してください。