日本でここだけ「リカちゃんキャッスル」が夢空間!福島県の工場見学で特別な体験を

日本でここだけ「リカちゃんキャッスル」が夢空間!福島県の工場見学で特別な体験を

お財布にやさしくて、ワクワクや学びも多い工場見学。工場見学マニアによる連載「子連れで楽しむ工場見学」では、親子で楽しめる魅力的な見学施設をお届けします!

1967年の誕生以来、世代を超えて愛され続けてきたリカちゃん。そんなリカちゃんの世界観を存分に楽しめるのが、夢のお城「リカちゃんキャッスル」です。

城内では、リカちゃんとおそろいのドレスを着て記念撮影をしたり、自分だけのリカちゃんをコーディネートして購入できたりと、心ときめく体験が盛りだくさん。ほっとひと息つけるカフェや、ここでしか手に入らないオリジナルグッズが並ぶショップも併設されています。なかでも、リカちゃんが実際に作られていく様子を見学できる工場見学エリアは必見。

この記事では、そんな「リカちゃんキャッスル」の魅力と楽しみ方をたっぷりとレポートします。

リカちゃんの夢の世界へ!

日本で唯一のリカちゃん人形のテーマパークである「リカちゃんキャッスル」。福島県郡山市から南東へ約30km進んだ小野町に位置し、事前予約不要で入場可能です。お城の外観からすでにワクワク感があふれ、入口をくぐった瞬間から、広がるリカちゃんの世界。


まず出迎えてくれるのが、「ウエルカムリカちゃん」。ボタンを押すと、動きながらお話をしてくれます。

その横には、なんと無料で借りられるおそろいドレスコーナーが!80〜160cmサイズまで揃っているので、子どもはもちろん、大人同士や親子で一緒に“リカちゃん気分”を味わえます。

ドレスは複数種類あり、何度も着替えて記念撮影を楽しむことも可能。我が家も親子で衣装を揃えて館内を回り、最初からテンションMAX!

さらにタイミングが合えば、リカちゃん本人が登場することも。リカちゃんと一緒に写真が撮れたら、最高の思い出になること間違いなしです。登場時間は基本的に10時と14時なので、事前にチェックしておきましょう。

歴代のリカちゃんに会える「リカちゃんミュージアム」

2階に上がると、カラフルな内装が可愛い「リカちゃんミュージアム」に到着。

ここでは1967年から現在までに販売された歴代のリカちゃんがずらりと展示されています。初代リカちゃんは、黒い瞳に白い星がひとつ輝く目と、栗毛色の髪が特徴。

展示を眺めながら、懐かしい思い出に浸ったり、好みのリカちゃんを探すのも楽しい時間です。

さらに奥には、ジオラマで生活シーンを再現した「リカちゃんタウン」も。細部までこだわり抜かれたミニチュアの世界は、じっくり見れば1時間は過ごせるほどの見ごたえです。

リカちゃんができる様子を工場見学

ミュージアムを抜けると、ガラス張りの廊下へ。ここでは、リカちゃん人形が実際に作られていく工程を見学できます。

人の手による繊細な作業が多く、同じリカちゃんはひとつとしてありません。髪型を整える工程はまるで美容室のようで、その器用さに思わず見入ってしまいます。


「工場を見たら夢が壊れるかも…」と少し心配していましたが、むしろその逆。丁寧な作業を目の当たりにし、ますますリカちゃんが好きになりました。さらに製造ラインの奥では、なんと完全屋内栽培のいちごが育てられており、ちょっとユニークな光景も楽しめます。

ピンクに包まれたリカちゃんのお部屋へ

工場見学通路を抜けると、リカちゃんの自室を再現した空間が登場。大好きなピンク一色の部屋で、椅子に座ったり引き出しを開けたりと、まるでリカちゃんのお家に遊びに来た気分になれます。

さらに進むと、次は、福島空港をイメージしたエアポートカウンターからスタートするAR世界旅行エリアへ。
スマホを使ってリカちゃんと一緒に世界各地を旅するような写真が撮れる、ユニークなフォトスポットです。

そして、ギャラリーには、リトルファクトリーのデザイナーたちが手掛けた衣装が展示されています。ため息が出るほど繊細で華やかな衣装は必見。お気に入りを探す時間も楽しいひとときです。

個人的には、この展示がお気に入り。親子で気になる人形を探してみるのも楽しいですよ!

自分だけのリカちゃんを作ろう

「お人形教室」では、髪型や髪色を選んだリカちゃんに、ドレスや小物をコーディネートして、自分だけのオリジナルリカちゃんを作ることができます。

提供画像

ここでは、リカちゃんキャッスル特別価格3,960円(税込)で作成可能(通常価格4,180円)。旅の記念やプレゼントにもぴったりです。

提供画像

館内のショップも必見。ここでしか手に入らない限定ドレスや小物が勢ぞろい。また、1階にはオリジナルプリントシール機やぬりえコーナーもあり、子どもから大人まで夢中になれるコンテンツが充実しています。

フランスの庭園をイメージした「アップルガーデン」

お城の外には、リカちゃんのパパの故郷・フランスをイメージした庭園「アップルガーデン」が広がります。
りんごの木が点在するガーデンで散策したり、記念撮影を楽しむのもおすすめ。


併設の「アップルガーデンカフェ」では、庭で育てたりんごを使ったカレーや、館内で栽培しているいちごを使ったスイーツが味わえます。

リカちゃんキャッスルは、ただ見るだけでなく、着て、遊んで、作って、食べて――と、五感でリカちゃんの世界を満喫できるスポット。世代を超えて愛されるリカちゃんの魅力を、家族や友人と一緒に体感してみてはいかがでしょうか。

施設情報

リカちゃんキャッスル

住所:〒963-3401 福島県田村郡小野町小野新町中通51-3
営業時間:10:00~16:00(最終入館は15:30まで)
定休日:月曜日休館(祝日・春休み・GW・夏休み期間、年末年始を除く)
※公式HPカレンダーを事前にご確認ください。
駐車場:無料
予約:不要 
参加料:大人(高校生以上)1,000円・2才以上~中学生800円
アクセス:JR磐越東線「小野新町駅」より徒歩10分・小野ICより5分

ナビゲーター

工場見学丹羽桃子の画像

担当カテゴリー

おでかけ・旅行

工場見学 丹羽桃子

学生時代から工場見学が趣味で、訪問回数は500回を超える。工場見学マニアとして、「マツコの知らない世界」「あさイチ」ほか、メディア出演や記事監修・執筆なども行う。経済メディアや地域情報誌、企業HPなど、ライターとしても活動する。姉妹の母でもあり、台湾高雄に5年間在住経験あり。

おでかけ・旅行:新着記事

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌