公開 :
締め切り間際!チーズ鱈など食べ比べ試食やお土産も!「なとりチーズファクトリー」工場見学

お財布にやさしくて、ワクワクや学びも多い工場見学。工場見学マニアによる連載「子連れで楽しむ工場見学」では、親子で楽しめる魅力的な見学施設をお届けします!
「チーズ鱈」でおなじみの「なとり」。 実は、親子で楽しめる工場見学施設「なとりチーズファクトリー」があるのをご存じでしょうか。
開催は月に2回程度と少なめですが、予約は先着順ではなく抽選制。そのため、予約開始と同時に申し込むのが難しいご家庭でも、チャンスがあるのが嬉しいポイントです。
製造ラインの見学に加えて、「チーズ鱈」の食べ比べやフォトスポット、さらにお土産まで付いた充実の内容。今回は、そんな「なとりチーズファクトリー」の魅力をご紹介します。
チータラーズがお出迎え
「なとりチーズファクトリー」があるのは、埼玉県久喜市にある埼玉第二工場。久喜ICから車で約10分ほどの場所にあります。電車とバスでもアクセス可能ですが、周辺に待ち時間を過ごせる場所が少ないため、小さな子どもと一緒の場合は車での訪問がおすすめです。

エントランスに入ると、まず目に飛び込んでくるのが「チーズ鱈」のキャラクター「チータラーズ」。こんなキャラクターがいるなんて知らなかったけど、なんかかわいい!笑

簡単な受付のあとは、エレベーターで4階へ。チーズいっぱいのエレベーター内部にも注目です。

見学ツアーの開始時刻までは、フォトスポットで撮影を楽しんだり、なとりの歴史展示を見学したりして過ごします。もともとは精米店からスタートした会社ということや、「東京焼いか」という大ヒット商品があったことなど、意外なエピソードが盛りだくさん。

「チーズ鱈」や燻製チーズの製造ラインへ
見学ツアーは、動画と年表を使った説明からスタート。ここでまず驚くのが、この工場で約80種類もの「チーズ鱈」商品が作られているという事実。すごい!

製造ラインの見学はまず、チーズの加工工程から案内されます。いくつものチーズがブレンドされ、大きな釜で乳化される様子は、思わず「おいしそう……」と声が出そうになるほど。釜のフタが開く瞬間は、まるで巨大チーズフォンデュのようで、迫力満点です。

ちなみに豆知識として、「チーズ鱈」は鱈のみを使用、「チータラ」は鱈+他の白身魚も使用という違いがあるそう。知らなかった~!

また、見学通路の途中では2択クイズも登場。全問正解すると、ちょっとしたプレゼントがもらえるので、
ぜひ親子で相談しながら挑戦してみてくださいね!

嬉しい試食とお土産
製造ライン見学のあとに待っているのは試食タイム。この日は5種類の商品を食べ比べすることができ、普段なかなか食べ比べをする機会がないだけに、新鮮で楽しい体験でした。

さらに「シャカシャカチータラ」と呼ばれる、好きなフレーバーを選んで振る体験も。1人2種類まで選べるので、家族で相談しながら違う味を選ぶのがおすすめです!

見学の最後には、うれしいお土産や記念写真も。

次回開催分申込は2月15日まで
製造工程をじっくり見学し、クイズや試食、お土産まで楽しめる「なとりチーズファクトリー」。抽選制のため参加できる機会は限られますが、その分、当選したときの特別感もひとしおです。普段何気なく食べているおなじみの商品が、どのようにつくられているのかを知ることで、おやつ時間も自宅での晩酌も、いつもより特別に感じられそうですね。

現在受付中なのは、4月2日開催分。申込締切は2月15日までとなっています。ちょうど春休み期間にあたるため、小学生以上の子どもがいるご家庭には狙い目の回といえそうです。気になる方は、忘れないうちに「なとり」の公式サイトをチェックしてみてください。
施設情報
ナビゲーター




























