激戦すぎ!アカチャンホンポのイベント予約を攻略せよ。PCからが吉
アカチャンホンポのイベントはプレママから出産後まで、赤ちゃん向けイベントが充実していて、しかもおみやげ付き無料!しかし申し込みは先着順なのでとても予約が取りにくく、参加できないママも多いはず。今回は独自に編み出した攻略法をご紹介します!
激戦すぎ!アカチャンホンポのイベント予約
アカチャンホンポは、マタニティスクールやハイハイレースなど、楽しいイベントが無料・おみやげ付きで毎月開催されています。しかし人気イベントは毎回激戦!先着順なので予約が取れなかったママも多いはず。
でも今回ご紹介する攻略法だと、今のところ私は100%予約ができています!この記事で、いかにアカチャンホンポのイベント予約をするのが難しいかを知っていただきつつ、イベントの予約をぜひ勝ち取ってください!
予約開始日を控えておく
イベント開始日の2週間前の10時から予約開始されることが多いのですが、まれに4週間前から開始というイベントもあるようで、ここで私はミスをして予約が取れなかった経験がありますので、必ず各店舗のイベント情報をよく見てスケジュールに入れておくなど、控えを取っておいてください。
目当てのイベントの詳細確認のURLはお気に入りに入れておくなど、すぐに当日準備できるようにしておきましょう。
予約開始日までに準備しておこう
予約はパソコンからが圧倒的に有利
おそらくスマホから予約したいというママも多いはず。そのお気持ち、本当によく分かります。スマホから予約ができないわけではないのですが(予約が取れたという方もいらっしゃるかと思います)、予約の流れ的にもパソコンからの方が圧倒的に速く手続きができるかと思うので、面倒かもしれませんが、今まで予約が取れなかったママはぜひパソコンを使ってみてください。
単語登録やメモ帳に情報を入力しておく
子ども向けのイベント予約の時に必ず入力をしなければならないのが以下です。
必要な入力項目
・メールアドレス
・アカチャンホンポのポイントカード番号(13桁)・なければ仮ID認証番号
・パスワード(半角4桁数字)
・保護者の姓・名、ふりがな
・電話番号
・子どもの姓・名、ふりがな
この辺りは入力することになりますので、単語登録もしくは事前にメモ帳に入力しておき、コピー&ペーストができるように準備しておきましょう。
電話番号はハイフンで区切っての入力なので、どちらかと言うとメモ帳に入力したものをコピー&ペーストがおすすめです。単語登録する際は、“か=カード番号”みたいに、すぐに変換できるように一文字で対応できるように準備しておくのが良いですね。
ちなみにまだアカチャンホンポのポイントカードを持っていなくても、仮ID認証番号さえ入手しておけば申し込みは可能です。
スマホの時計は信用しないこと
申し込みの流れをシミュレーションしてみる
毎回大人気のイベントは受付開始数分で定員になってしまいますが、中にはイベント開始数日前になっても空きがあるイベントもあります。
そんなイベントは、ぜひイベント予約のシミュレーションとして利用させてもらいましょう!予約確定の送信ボタンさえ押さなければお店に迷惑もかかりません。
Let’s 予行演習!
今回は「赤ちゃんすもう」というイベントで、申し込みのシミュレーションをしてみます。イベントによっては申し込みの入力箇所が少し違う場合もありますが、基本的にはほとんど一緒なので、参考になるはずです。
Google Chromeのブラウザを使ってシミュレーションしてみました。“予約”ボタンを押すと、イベント応募手続き画面に入ります。
1.メールアドレスを送信
イベント予約をする際、最初に予約URLをメールで取り寄せるといったかたちになります。よって、申し込み完了できるか否かで重要になってくるのは以下です。
最初の関門は、メールの送受信の速さ!
ここは残念ながらコピー&ペーストは禁止されているため使えませんが、実は一度シミュレーションをしていると、Google Chromeでは一定期間情報を記憶してくれて、入力ボックスをダブルクリックするとメールアドレスを選択できるため、大幅な時間短縮に一役買ってくれます。
もしその機能がないブラウザの場合は、単語登録が便利です。一発変換して2回メールアドレスを入力し、“次へ”ボタンを押して確認画面に入ります。
ここで、本番は確認画面をまじまじと確認をせずに即“送信”ボタンを押して、予約URLのメールを取り寄せてください!
2.メーラーで予約URLをゲット
今回はGmailを利用しました。ほぼリアルタイムでメールを受信してくれるので、早く予約URLのメールを取り寄せることができます。メールが来ていなくても、更新させればすぐに届きます。あらかじめメール画面は立ち上げておくといいでしょう。
3.予約申込画面で必要事項を入力
イベント予約申込受付画面にたどりつきました!最初は「カード番号/仮ID認証」の入力。
ほとんどのママが予約を取れなかった理由は、カード番号入力にアリ
わざわざポイントカードを見ながら入力していたママも多いのではないでしょうか。数分で定員に達してしまうイベントでは、ここで13桁も入力しなければならず、時間を取ってしまって定員となり予約が取れなかった…これは私の苦い経験です。
単語登録もしくはメモ帳のコピー&ペーストで対応すると、大幅に時間が短縮できるので、ここで一気にライバルを出し抜けるはず!すばやく入力をして、“次へ”ボタンを押します。
いよいよ個人情報入力画面に入りました。イベントによって少し入力するところの違いはありますが、大体一緒です。
落ち着いて、でも本番はなるべく速く入力してくださいね!事前準備がここでも効果を発揮して入力の時間短縮をしてくれます。全て入力したら“次へ”ボタンを押します。必須項目は忘れずに入力してください!
4.確認画面まで到着!一気に送信
最後に確認画面に入りますが、本番では確認する時間が惜しいですので、すぐに下までスクロールし、一気に“送信”ボタンを押します!何か間違っているところがあれば、予約完了後に修正できますので、あえてきちんと確認する必要はありません!
あ、ちなみにここはシミュレーションの時には押さないでくださいね、念の為…。ちなみに“送信”ボタンを押すと、以下のような予約完了の画面となります。
もし勢い余って間違えてシミュレーションの時にこの画面になってしまったら、即キャンセルしてくださいね(汗)。
予約開始当日の5分前には準備して待機する
もう、シミュレーションは完璧でしょうか?いよいよ予約の当日となりました!5分前には以下を済ませておいて、スタンバイしてください。ブラウザのタブ切り替えを利用する場合は、すぐに切り替えられるようにします。
- 目当てのイベントの詳細確認画面
- メール
- 正確な時計
- メモ帳(コピー&ペーストを利用する場合)
目当てのイベントの詳細確認画面を開いておいたら、あとは時間きっかりに“F5(または更新ボタン)”キーを押して、シミュレーションの流れの通りに“素速く”申し込むだけです!
予約の本番に向けて
シミュレーションでも書きましたが、簡単におさらいです。
- 事前準備は用意周到に
- とにかく速く入力する
- 確認画面はいちいち見ずに即予約の“送信”ボタンを押す!
この3つを守ることに尽きます。シミュレーションしていると本番の心構えもだいぶ違うはずです。
特に大型店舗で開催されるイベント予約を取れているママは、最低でもここまでは準備して申し込みをしているかと思います。本気で“勝ち取り”に行っています(笑)。
とは言え、先日参加した「ハロウィン仮装撮影会」というイベントは、申し込み受付開始日時が他の店舗とかぶっているのもあり、しかも大型店舗での受付でしたので、アクセスが集中して、なんと20分近くもサーバーダウンを起こしてしまっていました。
さすがに予約は無理かもと諦めていましたので、“運”の要素も多少は含まれます。なので、私自身は今のところ100%イベント参加できていますが、この記事をお読みいただいたママにとって100%予約ができるかというと、そうではありません。そこはご理解いただけると幸いです。
でも、この記事をお読みいただいたママが予約を勝ち取れるように、ご健闘をお祈りします!!
- リンク一覧