更新

五月山動物園は入園無料なのに、世界有数のウォンバットの聖地。グッズも必見

五月山動物園は入園無料なのに、世界有数のウォンバットの聖地。グッズも必見

動物園は子どもとのおでかけの定番スポットですよね。大きな有名な動物園もいいけれど、大阪に小規模ながら、愛にあふれた素敵な動物園があるのを知っていますか?動物好きの子どもたちを満足させる「五月山動物園」の魅力を紹介します!

入園無料がうれしい!「五月山動物園」

「五月山動物園」は、大阪府池田市にある入園無料の動物園です。阪急池田駅から徒歩15分。

最寄り駅の周辺には「カップヌードルミュージアム 大阪池田」、動物園周辺には五月山公園のほか、「五月山都市緑化植物園」もあるなど、おでかけスポット満載のエリアにあります。

五月山動物園は小規模ながら、オーストラリアから贈られた貴重なウォンバットをはじめ、ワラビーやアルパカ、エミューなどの動物を見ることができます。

他の動物園ではなかなか見られないエミュー
アルパカはプリンセス天功さんからのプレゼントだそう!

日本で見られるのは貴重!愛らしいウォンバット

五月山動物園の見どころは、なんといっても珍しいウォンバット!オーストラリアから来たウォンバットは、日本では数カ所でしか見ることができない、とても貴重な動物なんです。現在、五月山動物園では5頭のウォンバットたちが飼育されています。

コアラをちょっと崩した顔のようなウォンバット。トテトテと歩き回る姿がとても愛らしいです!娘も夢中になってウォンバットを見ており、なかなかその場を離れようとしませんでした。

暑い日は小屋に入っていて、見られない場合もあります。そんなときは、また時間をおいて戻ってみるといいかもしれません。

私も以前見に行ったときは、残念ながら生ウォンバットを見ることができなかったので、園内にある写真スポットで記念撮影をしました。(笑)

ウォンバットの小屋の前にあるベンチで

観光案内所と緑のセンターで販売している、ウォンバットオリジナルグッズがいっぱい。

動物とのふれあい体験も充実!

やっぱり行きたい「ふれあい広場」

子どもたちが大好きな「ふれあい広場」ではカメ、ウサギ、ニワトリ、モルモットなどの小動物と、実際に触れ合うことができます。

ふれあい広場への入場時間は決まっていて、【1】11:00~12:30、【2】13:40~15:00の2つの時間帯になっています。わが家は週末に行ったので、11:00前には入場待ちの列ができていました。

ポニーが近い!エサやり体験

「ふれあい広場」以外にも、動物と間近で触れ合えるエサやり体験があります。

100円でニンジンの入ったカップを買い、割りばしを刺してポニーの口に入れるエサやり体験!実施日は土日のみで売り切れ次第終了です。

ポニーが勢いよく食いつくので、しっかり箸を持っていないと持っていかれます!

「怖がるかな?」と思っていた娘も、楽しみながらあげることができました。間近で見るポニーの口は迫力満点ですよ!

ポニー乗りも見逃せない!

ポニーのエサやりと同じ場所で、3歳から6歳の子ども向けにポニーの乗馬体験もあります。わが家は娘がまだ2歳でできませんでしたが、大きくなったらやらせてあげたいと思っています!こちらも土日のみの開催です。

土曜日にはワークショップも開催!

「ふれあい広場」の近くに「ギャラリー・アップルアイランド」があります。ここには小動物のはく製や昆虫などが展示されています。

アルパカと羊の毛比べなど、おもしろい展示もあるので、一度行ってみてくださいね!夏場には涼む目的で入るのもいいですよ。

また、このギャラリーでは月に1回、土曜日に工作などのワークショップも開催されています。わが家が以前参加したときは、スタッフによるポニーのクイズがあり、その後ポニーのオーナメントを作りました。

参加者は小学生くらいの子どもが多かったですが、娘も色鉛筆でポニーの色塗りをして楽しんでいました。この日のワークショップは参加費無料でしたが、内容によっては有料の場合もあるようです。ワークショップの開催日と内容は公式ホームページに載っているので、行く前にチェックしてみてくださいね!

ちょっとしたキッズスペースもあるので、下の子がまだ小さくても大丈夫

来園の記念にウォンバットグッズはいかが?

子どもがウォンバット好きになったら、ウォンバットグッズも買って帰りましょう!

「総合案内所」では、かわいいウォンバットグッズを販売しています。

その他、軽食なども売っているので、ちょっと一息つきたいときに行ってみてくださいね。

動物園の周辺には、がっつり遊べる公園も!

五月山動物園で、動物と触れ合って満足する子どももいれば、もっと遊びたい!というパワフルな子どももいるかもしれませんね。でも、大丈夫!動物園の後は、すぐ隣にある五月山公園で、心ゆくまで遊んじゃうのも一つの手!

大型すべり台は2種類!

五月山公園でまず、目を引くのは2種類の大型すべり台。子どもって、とにかくすべり台が好きですよね!娘はこの遊具を見つけたときから大はしゃぎ。

もう一つのすべり台は、下がローラーになっているタイプ。こちらはカーブもあるので、あまりスピードは出ず、ちょっと腕で押して進む感じでした。

まだ2歳の娘は1人では滑れず、パパと滑りました。実際に2種類滑ってみたパパの感想は、写真上のすべり台は結構な高さがあるので、大人でもちょっと怖かったそうです!

アスレチック好きにはこれ!「忍者のとりで」

さまざまな遊具があり、子どもたちに大人気の「忍者のとりで」。

初級・中級・上級のエリアに分かれているので、子どもの年齢や性格に合わせて、遊べるのがうれしい。この日は、上級エリアに人が集まっている印象でした。

夏休みは時間もあるし、動物園と合わせて、子どもと1日がっつり遊ぶ日を作ってみるのもいいかもしれませんね!

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称
五月山動物園
公式サイト
http://www.satsukiyamazoo.com/
※最新の情報はこちらでご確認を


おすすめ年齢
0歳~大人


料金
無料


営業時間
9:15~16:45(毎週火曜日休園)


アクセス
〒563-0051 大阪府池田市綾羽2丁目5-33
阪急「池田」駅から徒歩15分


駐車場
五月山第1駐車場:67台、第2駐車場:28台、第3駐車場:65台


サービス
おむつ替えスペースあり

ライター

&あんふぁん編集部&あんふぁん編集部の画像

&あんふぁん編集部 &あんふぁん編集部

「子育ての迷いに、頼れるコンパスを。」子育て中のママ・パパの気持ちを楽にする記事を発信中。未就学児〜小学生を子育て中の現役ママ・パパも多い編集部です。

おでかけ・旅行:新着記事

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌