公開 :
“かわいいっ!”工場見学もカフェもショップも楽しめる「Kurumicco Factory (クルミッ子ファクトリー)」

お財布にやさしくて、ワクワクや学びも多い工場見学。工場見学マニアによる連載「子連れで楽しむ工場見学」では、親子で楽しめる魅力的な見学施設をお届けします!
横浜・みなとみらいの複合施設「横浜ハンマーヘッド」内にある「Kurumicco Factory」。(以下クルミッ子ファクトリーと記載。鎌倉発の人気お菓子「クルミッ子」の工場見学、カフェ、ショップが揃った人気スポットです。今回は、たくさんの“かわいいっ!”が詰まったクルミッ子ファクトリーの魅力をご紹介します。
おでかけスポット豊富な横浜エリア
クルミッ子ファクトリーへは、みなとみらい線の「馬車道駅」または「みなとみらい駅」より徒歩10分ほど。この周辺は「よこはまコスモワールド」や「赤レンガ倉庫」など家族連れのスポットも多く点在していますよね。

見えてきました!かわいらしいリスのマークと、ガラス張りのおしゃれな空間——こちらがクルミッ子ファクトリーです。基本的に予約や受付は不要なので、ふらっと立ち寄れるのも嬉しいポイントですね。

職人の手仕事が間近に!自由に見学できる製造工程
まず最初に注目してほしいのが、ガラス越しに職人たちが手際よくクルミッ子を作るこちらの様子。これがずっと見ていられるほど面白い!


その奥では、焼き上げた後に一晩寝かせたクルミッ子が、機械で次々とカットされています。間近で見るその様子はやっぱりずっと見ていたい…!手際よく、そして健気に動く機械がかわいらしく応援したくもなります。

ちなみに、ここで生まれたクルミッ子の切れ端(通称「ミミ」)は、「クルミミカップ」としてカフェで販売されており、大人気!その人気ぶりから早めに完売してしまうことが多いため、確実にゲットしたい人は朝一番の訪問がおすすめです。


提供画像:鎌倉紅谷さま
両側に広がる東京湾とクルミッ子の大行進
さらに奥へ進むと、カフェスペースが広がっており、そこからはガラス越しにふたつの素敵な光景を楽しむことができます。
片側には東京湾、そしてもう片側にはクルミッ子たちの大行進! 何度でも言いますが…とってもかわいいんです!


カットされたクルミッ子が次々に流れてきて、包装、そして番重へ入れる作業へと進んでいきます。検品しながら番重へ入れる作業は、人の手によって丁寧に行われています。個人的な注目ポイントは、異なるライン上で交差するクルミッ子たち。その様子には、言葉にできない不思議な魅力があります!笑

カフェやショップも要チェック
ここまで製造工程にフォーカスを当ててきましたが、クルミッ子ファクトリーの人気カフェメニューやショップで購入できる限定商品についても紹介します。ファクトリー内のカフェでは、ここでしか味わえない限定メニューなどが提供されています。

特に人気の「The Factory’s クルミッ子パフェ(960円)」は、濃厚な塩キャラメルアイスやチョコレートムースを使用し、クルミッ子をパフェとして再構築した逸品。親子でシェアしながら楽しむのにぴったりのサイズ感です。

ショップでは、通常のクルミッ子のほか、横浜ハンマーヘッド限定デザインのクルミッ子やクルミッ子キャラメルソース、オリジナルグッズも販売されています。こちらも人気の商品は売り切れてしまうこともあるので気になる方はお早めに。


クルミッ子ファクトリーは、横浜ハンマーヘッドの海沿いというロケーションも相まって、工場見学やカフェでのひとときを楽しみながら、特別な時間を過ごせる場所です。見学やカフェ利用は予約不要で自由に楽しめますが、ミニサイズのクルミッ子作り体験など、別途有料で事前予約が必要な体験も開催されています。人気のイベントなので、気になる方はぜひ公式HPよりチェックしてみてください。
※開店時は混雑により、製造工程が見学しづらい場合がございます。予めご了承ください。
施設情報
Kurumicco Factory
住所:神奈川県横浜市中区新港2-14-1 横浜ハンマーヘッド2階
電話:045-263-9635
営業時間:工場見学
開店時~18:00
※製造している可能性が高いのは16時頃まで
Kurumicco Factory The Shop
平日11:00~20:00
土日祝10:00~20:00
Kurumicco Factory The Cafe
11:00~20:00(L.O.19:00)
※状況により変更する場合があります。
営業日:横浜ハンマーヘッドに準ずる
予約:不要(クルミッ子作り体験は要)
アクセス:みなとみらい線「馬車道駅」より徒歩10分・「みなとみらい駅」より徒歩12分・JR京浜東北線「桜木町駅」より徒歩15分