更新

赤ちゃんから大人まで長く使える「トリップトラップ」が、プレゼントにおすすめ

1歳の誕生日悩みますよね

わが子が生まれた記念すべき日。1歳の誕生日。
みなさん、どんなものをプレゼントしていますか? もうすぐ子どもが1歳、というママも、何をプレゼントしようか迷っていませんか?

子どもから「これがほしい」とリクエストがくることはまずないですよね。正直、何をあげたところで子どもには理解できない、プレゼントなんてなくてもいいのでは?という気もしますが、そこはまぁ親心。何か記念になるものをプレゼントしたいですね。

わが家の場合、子ども用ハイチェア「トリップトラップ」

わが家の3人、1歳の誕生日プレゼントは、すべてこちら。

ストッケのトリップトラップというイスです。
子どものハイチェアは本当にいろんな種類が出ていますね。
数年しか使わない一時的なものにあまりお金をかけるのも、と思ってしまいがちです。
わが家の場合は、せっかくの1歳の記念、今はわからなくても、後々「1歳の誕生日に買ったんだよ」と長く使えるものがいいなと思い、決めました。

わが家3台目、息子のイスが届いた時には、みんなで組み立てました

私の一番のオススメどころは「抜群の安定感」

このニュース記事で取り上げたいほど、何がオススメかというと、抜群の安定感です。
子どもが1~3歳の頃って、とりあえず、登りたがりませんか?
何にって? なんにでも(笑)。

歩けるようになったばかりの子でも、おなかの高さくらいのものがあれば、机でもソファでもなんでも登ろうとします。
そんな時、落ちる心配はもちろんありますが、少なくとも普通の4本脚のイスのように倒れる心配がない!ということ。これは本当に実感として、「よかった!」と思うところです。

こんなふうにお姉ちゃんが座っていたら横から割り込んで登ってくることも!

本当にずーっと使える?

ストッケでは、トリップトラップを「子どもとともに成長する椅子」と称しています。
では、本当に長く使えるんでしょうか?

わが家ではダイニングテーブルを新しく購入する時に、イスを何脚購入しようかと悩みましたが、トリップトラップが子どもたち3人分あるので、大人用に2脚だけ購入し、他はトリップトラップを使用し続けることにしました。

それぞれの1歳誕生日に購入したイスを現在小6・小4・小2になった今でも使っています。
食事時はもちろん、わが家では学習机を購入していないので、勉強をする時にも利用しています。
勉強をする際にも、足がぶらぶらしないので、姿勢よく座ることができます。
今のところ長女で11年使ってきていますが、感覚としては、丈夫そうなので壊れるという心配はなさそうですし、大人になっても使えそうだなと思っています。公式には110kgまで使用可となっています。

現在、小6長女、勉強中です。

唯一の欠点?わが家の室内スリッパがクロックスな理由

超オススメなのですが、問題がひとつ。

足をぶつけるんです。つまづく、というか…。
北欧デザインのこのイス。室内で靴を履く生活様式の中で使われることを想定しているんでしょうか。
どうしてもこの形状、下の部分につまづいてしまいます。

この足の部分(写真右側)にどうしても足があたってしまうんですよね。

ということで、わが家では、室内履きは一般的な布製スリッパではなく、夫婦ともにクロックス!!
子どもたちは室内でスリッパを履く習慣がないので、はだしで過ごしています。なので、時々「いったぁーーー!!!」という声が聞こえてきます(笑)。

結論、高くてもずっと使える記念になるものを

子どもの食事用のハイチェアと考えると、少しお高い感じがして躊躇してしまいますが、一生使えるイスと思えば、決して高い買い物ではなかったなと今は感じています。
イスひとつで、赤ちゃんの頃の離乳食を食べていた姿を思い出し、これからも、夏休みの最後の日にここで子どもたち3人が怒られながら宿題をしていたことや、家族で食卓を囲んだ思い出などが増えていくんだなぁ、と感じています。
そう思うと、1歳の誕生日、長く使える記念の品として残るものをプレゼントしたいですよね。

トリップトラップ

ライター

絵本専門士鳥山由紀の画像

絵本専門士 鳥山由紀

絵本専門士、絵本セラピスト(R)。 乳児親子向け施設、小学校等絵本読み聞かせの他、絵本に関する講演・執筆、大学講師等。2021年絵本販売店「絵本選書・販売 月のクローバー」を開業、イベント等にて出店。2017年より、京都市保育士会機関紙「ほほえみ」連載中。2018年から絵本読み聞かせと箏演奏のユニット「ことえほん」を立ち上げ活動中。3児の母。 ブログ「えほんらへん」

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌