公開 :
【年長ママ】気付けば6月後半…我が家、まだ何も入学準備してません

長男が年長になってはや2カ月半。
SNSやママ友からはランドセル購入報告の声も聞こえてきます。
一方で我が家はというと…まだ何もしていません(汗)
ランドセルも未購入。
学習机も未検討。
ひらがなの練習も特にしていません。
「もしかしてもう少し焦った方がいいの?」
そう思って、小学校入学までの流れを調べてみました。
我が家のリアルな現状
まずは我が家の現在の状況です。
年長の長男が、来年春から小学生になります。
ランドセル未購入
学習机未検討
通学グッズも未準備
入学後の生活もあまりイメージできていない
正直なところ、ランドセル以外何を準備すれば良いのかよくわかっていません。。
年長の1年間ってどんな流れ?
調べてみると、住んでいる地域や自治体によって多少異なるかと思いますが
ざっくりと1年間のスケジュールはこのような感じでした。
4月~8月(入学1年前):ラン活シーズン
9月~11月(秋):就学時健診と入学先の確定
12月~1月(冬):学童保育の申し込み
1月~2月(入学直前):入学説明会で最終確認
2月~3月(ラストスパート):学用品の購入と名前付け作業
こうして見ると、実際に学用品を揃えるのはまだ先?少しホッとしました。

焦らなくてもよいこと
調べていて感じたのは、「物の準備」より「生活の準備」の方が大切ということ。
最悪、物の準備は短期集中で用意できてしまうかもしれませんが、
生活の準備は、1日や1週間で身に付くものではないと思うので、
今から意識したいこととして、早寝早起きや自分の持ち物の管理、
話を最後まで聞く等、一緒に親も見守りながら頑張りたいと思いました。
懇談会で聞いた話
先日の懇談会でも、先生から「小学校に向けては生活の基盤を整えることが一番大切です」
という話がありました。
確かに、ひらがなが全部書けることももちろん素敵なことですが、
自分で着替えられる
自分で準備できる
人の話を聞ける
こうした力の方が、小学校生活では必要なのかもしれません。
何もしていないと思っていたけれど、
まずはこの3つを意識してみようと思います。
(1) 朝の支度を自分でやる
(2)立って着替える
(3)自分の荷物を片付ける
入学準備というとランドセルや勉強を想像していましたが、
まずは生活力を育てるところから始めていきたいと思います!
とはいえ、ラン活だけはそろそろ動かないと。。
この記事を書いた人


























