更新 :
駅弁界で不動の人気のあの味を家で!「いかめし風ごはん」
長かった夏休みも終わり、旅行の思い出を懐かしむ頃かと思います。
旅は行き先でのグルメが楽しみですが、百貨店や、最近はスーパーでも手に入る駅弁も、その土地への思いを馳せる品ですよね。
そして駅弁と言えば、北海道函館本線森駅の名物駅弁「いかめし」。
駅弁大会50回連続1位を誇る人気の駅弁を、雰囲気だけでも家庭で味わえないかと考え、作ってみました。
コンビニでも買える材料ばかりなので、参考にして頂ければ嬉しいです。
味の決めてはおつまみにも最適なアレ
材料は醤油、酒、みりん、砂糖、切り餅、すりおろし生姜、米。
そしていかめし風になる鍵となる食材は「あたりめ」です。
ちなみに我が家では、娘がおやつにあたりめを欲しがるので常備しています。渋い、、、
作り方も簡単。
小鍋に5ミリ程度に切ったあたりめと生姜、調味料を入れ、ひと煮立ちさせ、スルメ醤油を作ります。
米3合と切り餅1つで作ったときの分量は下記ご参照下さい。
あたりめ6本くらい
生姜3cmくらい
醤油大さじ4
酒大さじ2
みりん大さじ3
砂糖大さじ3
水 調味料分減らします。
後は炊飯器で炊くだけ。
炊いている途中から醤油とイカの良い匂いがしてきます。
炊きあがったら良く混ぜて5分ほど蒸らせば出来上がりです。
北の大地に思いを馳せて
本物とは似て非なる物ですが、いかめし食べたいなと思い立った時にすぐ作れる、我が家では人気のメニューです。
調味料の分量ですが、少し甘めです。また、我が家はてんさい糖なので、白砂糖だと変わるかもしれません。
炊き込む前に味見をし、お好みに調節して下さい。
もち米ではなく、切り餅のなんちゃっておこわですが、翌日お弁当にしてもあまり硬さは気になりませんでした。
人気駅弁の雰囲気を味わいながら、旅行話で団欒されてはいかがでしょうか。