更新 :
【発見!】見たことある?珍しい”◯◯の抜け殻”
先日、あまり見かけないという”◯◯の抜け殻”を息子と発見しました!
私は初めて、この”◯◯の抜け殻”をみたのですが、珍しいのには理由がありました。
これを機会に、色々調べてみたのでシェアさせてください。
息子が見つけたのは白いバッタ!?
「おかーさん、白いバッタがいたよ!」
保育園から帰宅すると、我が家のマンション玄関のカーペットに白い物体発見!
「バッタ!?え!白い!もしかしてアルビノ的な!?」
恐る恐る覗いてみると、動いてない!
バッタの形をした抜け殻でした。
「バッタって脱皮するんやったっけ?」
動いている昆虫はそんなに得意ではなく、知識もほぼない私、笑。
早速、図鑑やGoogleさんで調べてみました。
おそらくショウリョウバッタの抜け殻
抜け殻のサイズは24mm程度。
白く透明感があり、とても綺麗です。
小学館の図鑑NEO昆虫をを引っ張り出して調べてみると、
この抜け殻の形は、よく見かける「ショウリョウバッタ」によく似ている気がしました。
【ショウリョウバッタ】
明るい草原にすみます。飛ぶとき、前ばねと後ろあしとでキチキチという音を出します。
▼バッタ科
▼成虫が見られる時期:8~11月
▼大きさ:メス40-50mmm、オス75-80mm
▼幼虫の食べ物:植物の葉
次に、バッタの育ち方について調べてみました。
(1)産卵:メスは腹の先で地面に穴を掘、数十個の卵をまとめて産みます
(2)孵化:孵化した卵は地上に出てきます
(3)幼虫:植物を食べて育ちます
(4)羽化:幼虫は何度か皮を脱いで終齢幼虫隣隣、草野はなどに下向きにとまり、羽化します
(5)成虫:きちんと大きな羽のある成虫になる
なるほどバッタって羽化するんだ!知らなかった。
でも夏場になると、すごくたくさんのバッタをみるのに、今まで抜け殻をみたことがなかったのはなんでだろう??
バッタの抜け殻が珍しい理由。
色々と調べてみると、
(1)ご飯としてすぐ食べちゃう
(2)羽化したことを他の敵にバレないように
と書いてるサイトをちらほら見かけました。なるほどなぁ!
もしかしたら昆虫大好きな皆さんの中では珍しいことでもなく、単に私が今まで気づいていなかっただけなのかも知れませんが、笑。
あまり昆虫に食いつくことがない、乗り物大好きな息子。
今回抜け殻を見つけたことで、昆虫図鑑を親子で一緒に楽しめて良かったです。
昆虫は動いていると噛まれそうで怖いけれど、
バッタの抜け殻は白く透明感がありとても綺麗で、一眼レフで夢中で撮影した私でした、笑。
※素人調べなので、誤りあるかと思いますがご容赦ください。