ブログ
3人の子を持つ働くママ。多趣味・多推しの物欲高めな一家。

公開

子育て中に大活躍 タイパ重視母厳選の3アイテム

子育て中に大活躍 タイパ重視母厳選の3アイテム

今年の私の目標は、【スケジュール管理をタスクと時間を含め、スマートに1日回せるようにする】こと。

今までそれを全然意識しなかった訳でなく、少しずつ改善させて来たけれど、それだけでは追いつかなくなってきた…

これまでに子育てで導入して良かったアイテム
というか、子育てしてなかったら購入していなかったであろうアイテムをご紹介したいと思います。

それぞれ子どもの成長段階で改善させたいと思い、導入してきた経緯があるので、皆さま共感していただけるアイテムがきっとあると思います。

以下、3つの問題の対策です!
・子どもの寝相の悪さ問題
・入浴後の髪ビシャビシャ問題
・下着大捜索問題

子どもの寝相の悪さ問題

ベッドでも布団でも、子供だけで寝かせるのは最初の乳児期やだいぶ成長してからではないでしょうか?

それまではシングル2つを並べて親の横や間に寝かすのが多くのパターンかと思います。

そこで段々出てくる子どもの寝相問題。
寝ている間に腕や脚が降ってきたり、寝ていたはずの場所にいなかったり、掛け布団かけてないのは当たり前、敷き布団に脚を突っ込んでたり、めくれて敷き布団を被っているなんてこと、あるあるですよね…

この布団の溝がネック。
我が家は次女が寝返りをうつようになってから、【布団隙間パッド】というものを知り、導入し大活躍!

2つの布団の間ってどうしても谷間で、子どもを真ん中にすると落ちてませんか?
薄いタオルケットを敷いてもグチャっとなりがちだし。

この隙間パッドは一度フィットさせれば谷間の隙間風のような冷えもなく、
その上に寝ても違和感なし。

1つ買って良かったので追加し、
我が家は3.5枚の布団を布団隙間パッド2つで隙間を埋めてフラットにして5人で寝ています。

0.5は何かと言うと、子どもも徐々に成長し、3枚ではさすがに狭いので、ベビー布団を2枚重ねてスペースを広くしたもの。

なぜ並んで寝るかって?まぁ部屋数がないわけではなく、一緒に寝る習慣がずっと続いてるだけです(笑)
寝る前のほんの少しわちゃわちゃした時間と、子どもの寝顔を見るのって、私にとっては平和で好きな時間なんです。

【布団隙間パッド】で検索すると色々出ます

入浴後の髪ビシャビシャ問題

短髪の子は問題ないけど、髪の長い子は入浴後に髪を乾かすのに地味に時間かかりませんか?

乾かしてもらい待ちされると、自分のことも進まない…
早く乾かさないと冷えたり下着も雫で濡れてきたり。

で思いついたドライヤーを引っ掛けること。
なんとかあるもので工夫を、と思いスマホスタンドも使ってみたけれど、ドライヤーの重さに耐えられず。無難にドライヤークリップを新規購入しました。

我が家は3面鏡の端の部分に挟んで使用中。

子供は風の届く所に移動ささせれば熱くならないよう自分で動きます。
私自身も自分の髪も両手が空くことで乾かしやすくなり時短に◎

【ドライヤークリップ】で検索してください

下着大捜索問題

文字通りの、下着が行方不明になるあるある。家族人数が多いと特に旅行帰りの洗濯なんか、もう大変ですよね。

以前爆速で洗濯を終わらせるのとしまう方法を書きましたが、そこで登場していたストッカーが大活躍なんです!

アスベルというメーカーの製品2台

まずストッカーの説明の前に、しまう時に一度に全部ハンガーから外している方がいれば、今すぐ考え直してください。

外しながら畳めば、細かいものが洗濯物に埋もれることはありません!
しまうのが遠い大物から畳み、しまうのが近い場所の小物を最後に洗濯ハンガーから外せば、洗濯物に埋もれて行方不明が防げるし、圧倒的に畳んでしまうまでの時間も早く出来るんです。

そして、その間に畳まないもの(毎日入浴後に使うタオルと着る下着)をこのストッカーへ放り込むだけ。

家族1人1枠で場所を決めていれば、そこを開ければ、大体使う順に入っているので使う側のストレスもなし。まさに一石二鳥です。このストッカーは本来仕分けゴミ箱ですが、この斜めに開いて離せば閉じるが開閉において1番楽です。
しまうのが苦手な幼児でも自分で開け閉めでき、自分で出して着替える、終わったら入れてしまうの実践をサポートしてくれるんです。

元々は私が妊婦時に床のものが拾えない、床にカゴがあるのに皆下着やパジャマを床に脱ぎ捨ててゆく、カゴがやや場所を取っている。少しずつのストレスの積み重ねにより、苦肉の策で導入してみた訳ですが、今はこれ以外考えられないという重要な位置付けになっています。

縦型3段タイプの分別ワゴン

厳選の3品

まとめると

・布団隙間パッド
・ドライヤークリップ
・分別ワゴン
の推しの3品です。いかがでしたでしょうか。

我が家ではもうあるのが当たり前になった必需品ですが、そんな便利品まだ知らなかった!なんて方に参考になれば幸いです。

この記事を書いた人

通地陽子の画像

千葉県

通地陽子

3人の子を持つ働くママ。多趣味・多推しの物欲高めな一家。

インテリア カラーコーディネーター整理収納アドバイザー

同じ生年月日の夫・私・中2女子・年長女子・2歳男子の5人家族。子供中心に毎日振り回される日々の記録が多め。毎日が楽になるアイデアやアイテム探しが趣味です。

通地陽子:新着ブログ

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌