更新

ラグビーの動きが親子でできる!JRFU公式マスコット「レンジ―」と一緒に「うんどう遊び」ができる動画が完成!

提供: (公財) 日本ラグビーフットボール協会

ラグビーの動きが親子でできる!JRFU公式マスコット「レンジ―」と一緒に「うんどう遊び」ができる動画が完成!

外で遊びながらトライやパスといったラグビー体験ができるいままでにない遊び「うんどうあそび」×「ラグビー」。(公財)日本ラグビーフットボール協会(JRFU)公式マスコットの「レンジー」と一緒に公園やおうちの前でみんなで元気にからだを動かそう!

「うんどう遊び」の動画を見てやってみよう!

プログラム1:だるまさんがころんだ

ボールを持ってトライしよう!

プログラム2:突破オニ

鬼にタッチされずにトライできるかな?

プログラム3:7(セブン)ボール

ジーの動きにもご注目!陣地にボールを集めよう

プログラム4:島オニ

鬼から逃げて相手にしっかりパスする練習だよ

プログラム5:しっぽ取りオニ

最後はしっぽ(タグ)を付けてラグビーの練習だ!

ぎゅっての読者もやってみた!

「体を動かすのが大好き」というぎゅって読者のゆんさん&千葉さん親子2組も「うんどう遊び」の「だるまさんがころんだ」と「突破オニ」を体験してみました。

「トライ」が盛り上がる!4歳・2歳の姉弟で楽しめた

ゆんさん: はじめて動画を見せると「レンジーかわいね!ボールを持って“だるまさんころんだ”をするの!?やってみたい!」」と4歳の娘は興味津々。2歳の息子は突破オニの動画が気になったようで「ボール持って走っていいの?やったね!」と嬉しそうにニコニコしていました

ぎゅって読者のゆんさんと4歳・2歳の姉弟で「だるまさんがころんだ」にチャレンジ

ゆんさん: 実際に近くの公園でやってみると2人ともすぐに遊ぶことができました。1度動画を見ただけで子どもが遊べる簡単さと「トライ」したときにすごくテンションが上がるようで、盛り上がりましたよ。

「突破オニ」。このあと、ママをスルリと交わし「トラーイ!」

お風呂時間に思わぬ効果が!?

ゆんさん: よほど楽しかったのか、家に帰ってからも、お風呂タイムになると「お風呂までどっちがトライ先にできるかしよう!お母さん、お風呂場前に立って!」とお風呂用のビニールボールを握りしめて「突破オニ」をしています。

2歳の息子のお風呂嫌いに悩んでいたのですが、まさかの「突破オニ」のおかげですんなりとお風呂に入ってくれ、思わぬ効果を感じています。

親子で一緒に楽しむのにピッタリ

よく晴れた日の休日、ぎゅって読者の千葉さん親子も「うんどう遊び」にチャレンジ!

千葉さん: 「だるまさんころんだ」は普段から保育園でもやっているようで、すぐに理解して遊べました。実は偶然にも春からラグビーを習い始めたのですが、ラグビー場ではないところでもラグビーボールを触ることで、さらに身近に感じることが出来たようです。

ぎゅって読者の千葉さんと息子さん(5歳)。「だるまさんころんだ」で「トライ」を目指します

千葉さん: 「突破オニ」も最後に「トライ!」と言うのが楽しいようで何回も繰り返してやりました。

「突破オニ」。ママを交わして「トライ!」

千葉さん: 今までは公園に遊びに行っても遊具で遊ぶのがメインで、親子でこんな風に遊んだことがあまりなかったんです。ゲーム感覚でお互いに体を動かせ、私もいいリフレッシュになりました。

「突破オニ」は人が増えた方が盛り上がりそう。今度お友だちも一緒にやってみたいですね!

日本ラグビーフットボール協会 公式マスコット レンジ―!

白い髪の方は親の「レン」(Ren)、赤い髪は子の「ジー」(G)

古来より幸福を招くとされてきた想像上の聖獣、獅子をモチーフに誕生し、ラグビーワールドカップ2019™日本大会で活躍したレンジーが、ジャパンラグビーの更なる発展と、世界一ラグビーを楽しむ国を目指すシンボルとして、日本ラグビーフットボール協会の公式マスコットとして舞い戻ってきました。

レンジーはチームプレーを大切にし、恐れず前に進む姿勢とフェアプレーが大好きです。2人の活動は、公式チャンネル、SNSなどでもチェックできます。ぜひフォローしてみてね!

▶レンジーの情報は随時アップ中!

▶公式YouTube

問い合わせ

(公財) 日本ラグビーフットボール協会 普及育成部門
MAIL:issei@rugby-japan.or.jp
※受付時間:10:00-17:00(平日・土日)
※火曜日は定休日となります。

提供: (公財) 日本ラグビーフットボール協会

子どもの健康・発達:新着記事

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌