公開 :
野菜も多肉植物も枯らす母…小3息子の毎日の行動に感心した話

こんにちは、4児の母のおれんじです。
私は昔からかなり大ざっぱな性格で、これまでたくさんの植物を枯らしてきました。
昨年も「今年こそたくさん収穫するぞ!」と意気込んでゴーヤと大葉を育て始めたのですが、途中までは順調だったものの、肥料をあげすぎてしまったのか枯れてしまい…。
多肉植物ですらうまく育てられず、植物との相性はあまり良くない方だと思っています。
そんな我が家で最近、ちょっと感心した出来事がありました。
小3三男がオクラを種から育て始めた
ある日、小学3年生の三男がご近所さんからオクラの種をもらって帰ってきました。
「育ててみたい!」
そう言うので、一緒にホームセンターへ行って土を購入し、家にあった植木鉢に種をまくことに。
私はこれまで苗から育てたことはあっても、種から育てた経験はありません。
「種からなんて難しそう…」「ちゃんと芽が出るのかな?」
そんなことを思っていたのですが、数日後にはかわいい芽が顔を出してくれました。

毎日欠かさずお世話する姿にびっくり
学校でもオクラを育てているそうで、三男は植物に興味津々。
朝、学校へ行く前に水やりをして、帰宅後にも様子を見ながら水やりをしています。
それも毎日です。
正直、なまけ者の私はその姿を見るたびに感心してしまいます。
オクラが少しずつ大きくなっていくのがうれしいようで、葉っぱが増えたり背が伸びたりするたびに報告してくれます。
その姿を見ていると、植物を育てる楽しさを改めて教えてもらっている気がします。

気づけば「三男農園」に
「ほかの種も植えてみる?」
そう聞いてみると、三男はうれしそうに「植えたい!」と即答。
今の時期でも育てられる種を探して植えてみたところ、こちらも無事に発芽しました。
毎日成長を観察するのが楽しいようで、今では庭の一角がすっかり「三男農園」になっています(笑)。

自分のお金でじょうろまで購入
さらに驚いたのは、
「水やりしたいから、じょうろを自分のお金で買いたい」
と言い出したこと。
そこまで家庭菜園に夢中になるとは思っていなかったので、本当にびっくりしました。
何事も長続きしないことが多い母としては、毎日コツコツ続けている姿を見ているだけで尊敬してしまいます。
植物の成長はもちろんですが、息子の成長も感じられる家庭菜園。
私も見習って、もう少し丁寧に植物のお世話をしようかな…と思わされた出来事でした(笑)。

この記事を書いた人

























