公開 :
4兄弟母が最近作ったお菓子6選!子どもたちのリアルな反応は?

甘いものが食べたくなった時や、家にお菓子がない時、私はよくお菓子作りをします。
子どもたちのために作ることもありますが、「無性に甘いものが食べたい!」「何か作ってストレス発散したい!」という理由でキッチンに立つことも。
今回は、4兄弟母の私が最近作ったお菓子と、その反応をご紹介します(笑)。
スコーン
先日作ったのは、チョコスコーンとプレーンスコーン。
薄力粉にバターやマーガリン、ベーキングパウダーなどを混ぜて作る定番のおやつです。
この日は夜8時半頃に突然思い立って作り始めたのですが、思った以上においしそうに焼き上がりました。
見たレシピが大容量だったのでたくさんできたものの、翌朝はケーキシロップを添えて朝ごはんに。子どもたちにも好評で、翌日の夜にはきれいになくなっていました。

よく作るクッキー
我が家の定番おやつが、薄力粉・砂糖・マーガリンで作るシンプルなクッキー。
お菓子がない時にサッと作れるので、よく登場します。
本当は型抜きをすると楽しいのですが、「とにかく早く食べたい!」という日は包丁で切るだけ(笑)。
サクサク食感で、焼き上がるとあっという間になくなります。


チョコチャンククッキー
型抜き不要で手軽に作れるチョコチャンククッキーもお気に入り。
生地をスプーンで落として焼くだけなので、疲れている日にもぴったりです。
外は少しサクッと、中はしっとり。チョコもたっぷり入れるので、子どもたちのお腹もしっかり満たしてくれます。

シナモンロール
シナモンロールにハマっていた時期に、「これ、自分でも作れるのでは?」と思って挑戦。
焼きたてはとてもおいしくて大満足だったのですが、問題は子どもたちの反応でした。
どうやら我が家の4兄弟はシナモンがあまり得意ではないようで、思ったほど人気が出ず……。
結局2〜3回作って終了しました(笑)。
また私の中でシナモンブームが来たら作るかもしれません。

すぐできるトッポギきなこ
スーパーで100円ほどで買ったトッポギを茹でて、きなこをまぶしただけのおやつ。
とにかく簡単なのに、きなこ好きな子どもたちには大好評でした。
もちもち食感も楽しいので、小腹が空いた時のおやつにぴったりです。

マカロン
一時期どっぷりハマっていたのがマカロン作り。
マカロナージュがうまくいかなかったり、ひび割れたりと失敗もたくさんしましたが、何度も挑戦するうちにきれいに作れるようになりました。
手間はかかるものの、子どもたちからの人気は抜群。
「また作って!」と何度も言われるのですが、最近は私のマカロン熱が少し落ち着いているため休止中です(笑)。
気が向いたら、また復活するかもしれません。

子どもたちが喜ぶ姿がうれしい
最近作ったお菓子を振り返ると、ほとんどが好評でした。
もちろんシナモンロールのように好みが分かれるものもありますが、「おいしい!」と言いながらあっという間に食べてくれる姿を見ると、作ったかいがあるなと思います。
それに、お菓子作りは私自身の気分転換にもなっています。
甘い香りに包まれながら作って、うまく焼けた時の達成感はなかなかのもの。
これからも、子どもたちのおやつと自分の楽しみを兼ねて、お菓子作りを続けていきたいと思います。
この記事を書いた人


























