ブログ
男4兄弟を持つ関西人ゆるキャリママ。趣味はブログ、お菓子作り

公開

夏の車内、暑さだけじゃない!窓を少し開けたことで起きたゾッとした出来事

夏の車内、暑さだけじゃない!窓を少し開けたことで起きたゾッとした出来事

子どもたちの習い事の送迎で、待ち時間を車内で過ごすことがよくあります。
スマホを見たり、記事を書いたり、少し休憩したり…。私にとっては貴重なひとり時間です。
ところが最近、その時間をゆっくり過ごせなくなる出来事が2回ありました。
原因はまさかの「虫」でした。

1回目:車内に響くあの嫌な音…

涼しい日が続いていた頃のこと。
エアコンをつけるほどではなかったので、車の窓を少し開けて過ごしていました。帰宅後も換気のつもりで少しだけ窓を開けていたんです。

その数日後、子どもの習い事の待ち時間に車内で過ごしていると…。
「ぷーーーーん」
聞き覚えのある、あの嫌な音が聞こえてきました。
そう、蚊です。

夜だったので姿が見つからず、車内のライトをつけて探してもなかなか見当たりません。
かといって外に出れば、さらに蚊がいそうな状況。
結局、子どもが戻ってくるまで落ち着くことができず、ずっと蚊を警戒しながら過ごすことになりました。
せっかくの休憩時間が、蚊との戦いで終わってしまったのです。

2回目:今度はもっと大きな虫!?

別の日の昼間。
習い事の待ち時間に車内でのんびりしていたところ、
耳元で「バサバサッ!」と羽音がしました。
思わず髪を振り乱しながら、「今の何!?」と大慌て。
蚊より明らかに大きな虫だったように感じました。
慌てて車内を見回しましたが姿は見えず…。
昼間だったのでまだよかったものの、もし夜だったらと思うと少し怖くなりました。

夏は暑さ対策だけでなく虫対策も

これまでは「車内の暑さ」ばかり気にしていましたが、窓を開けておくことで虫が入り込むこともあるんだなと実感しました。
今では、たとえ涼しい日でも車を停めている間はなるべく窓を開けっぱなしにしないようにしています。
虫よけスプレーも使ってみましたが、あの大きな虫が本当に出ていったのかは不明のまま…。
今でも時々、「まだどこかにいるんじゃない?」と少しドキドキしています。
夏の車内は暑さ対策が欠かせませんが、虫対策にも気をつけたいと思った出来事でした。

この記事を書いた人

おれんじの画像

おれんじ

男4兄弟を持つ関西人ゆるキャリママ。趣味はブログ、お菓子作り

介護士 男子4兄弟ママ スポーツフードスペシャリスト

美容・コスメチーム

男の子4兄弟(中2、小6、小3、年長)と夫の6人家族。
訪問介護の仕事や、地域ライターもやってます。子供の習い事の送り迎えが本業?
食べること大好きです!

&あんふぁんのおすすめ記事がLINEに届く! LINEアカウントを友だち追加!

おれんじ:新着ブログ

あんふぁんチームズ

電子書籍

親子の保育園生活を応援する情報誌