ブログ

更新

【神アイテム】100均のドラフトストッパーが超優秀!

【神アイテム】100均のドラフトストッパーが超優秀!

こんにちは。



日に日に寒さが身に染みる今日この頃ですが、外より部屋の中が寒いと感じる我が家です。



寒い廊下の冷気がリビングに流れ込んできます。

そんな我が家に救世主!となるアイテムを購入しました。

キャン★ドゥ

ドラフトストッパー

2本入り

サイズ:全長約45センチ

価格:110円(税込)

JANコード:4535792359945



ベージュとブラウンがあって、私はベージュを購入しました。





こちらドアの下の隙間をふさぐ商品です。

うちのドアこんなに隙間があります

ドアの下って、開け閉めする関係でピッタリじゃないと思うんです。少なからず隙間があります。

ですが、これって・・・空きすぎじゃないですかね???

私の肉厚な指もこの通り余裕で入ります。

この隙間のお陰で、寒くなると足元に風が通り抜けます。

ドアすぐに食卓があるのですが、夏場は主人がドア付近に座っていますが、だんだん寒くなるにつれて席替えを行います(笑)

理由はただ1つ!

廊下の冷たい空気が入ってきて寒いから!!!





この隙間空きすぎだとは思うのですが、1つ便利な事もあります。

廊下のコンセントに掃除機のコンセントを刺して、コードがこのドアの下を余裕で通るので、締めたままでもなに不自由なく掃除機が使えるのです。

廊下にコンセントを刺しておけば、ちょっと厳しい所もありますが、リビングからその他の部屋まで掃除機をかける事が可能です。



でも、寒いのは辛いので・・・

冷暖房の効率も悪そうですし、せっかく見つけたアイテムを早速装着です!

取り付けはとっても簡単!

まずドアを開けて、ドアの下部分にスライドさせながら入れるだけです。

45センチの物が2本入っているので、2本使って少しはみ出しました。

はみ出した分は、カッターで簡単にカットが出来ます。

簡単にカット出来ますが、ドアピッタリにカットすると、ドアの枠に当たりドアが閉まりません。

なので、1センチぐらいドアより短めにカットしましょう。

結構ぴったりと装着出来るので、これでいいかなーと思いつつ、貼って剥がせる両面テープで固定する事にしました。

装着しても多少隙間はあります。

効果は!?

室温計もありませんし、どのくらいの効果が出ているのかといわれると悩みます・・・

あくまでも個人の感想ですが、

体感としては効果ありです!

まず、足元を流れる風の量が減りました。

それだけで全然寒さが違います。



ま、それでも古い賃貸マンションなので寒い事は間違いないのですが、今年の冬はこれで少し暖房効率が上がってくれたら嬉しいなと思う限りです。





是非ドアの隙間風にお悩みの方がいらっしゃいましたら、試してみてはいかがでしょうか。



最後まで読んで頂きありがとうございました。


あんふぁんメイト 羽原

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌