ブログ
日々家事育児に追われながら稽古に励む、福岡のアマチュア講談師

公開

【福岡市動物園】ゾウの名前に投票しに行こう!

【福岡市動物園】ゾウの名前に投票しに行こう!

福岡市動物園で8月に募集していたアジア象の名前。
応募しようと思っていたら締切日過ぎていた私。。。。
ちなみに私は「希望、勇気、夢、未来」を送ろうとしてました。
(ありがち?)笑

話はそれましたが、応募数、6408件!
その中から選ばれた10件でいよいよ決選投票が始まります。

9月に残念ながら死んでしまった12歳のメスの象も含めて4頭の名前が決まります。やっと名前がもらえるね。

さて候補は?

■碧(あお)・翠(すい)・柚葉(ゆずは)・若葉(わかば)
緑生い茂る森で暮らしているイメージから日本語の中での様々な緑色の和名で。未来のゾウ達が緑豊かに過ごせますように。

■あさひ・ゆうひ・ひなた・ひかり
日光にちなんだ名前にしました。

■ゲンカイ・スオウ・アリアケ・ヒビキ
ミャンマーから海をこえて福岡にやって来てくれたので福岡を囲む海の名前から。

■柊(しゅう)・みぞれ・梅香(うめか)・雪芽(とうか)
4頭の象達の誕生日それぞれに合わせた名前に。冬にピッタリの名前で読みやすく。

■シュエ・ニーラー・セイン・パレー
ミャンマーは宝石の産地。ミャンマー語の意味はそれぞれ、金・ゴールド、サファイア(石言葉は慈愛)、ダイヤモンド(母の豊かな永遠の愛の象徴)、真珠(深い輝きを放ちすくすく成長を)。

■ダイチ・アカリ・ミツキ・ヒナノ
ミャンマーでは生まれた曜日にちなんで名前を付けることから、それぞれのゾウの誕生日の曜日より、 ダイチ→土、アカリ→火、ミツキ→月、ヒナノ→日

■ミズキ・スミレ・ユリ・モモ
4頭とも花の名前から。それぞれ花言葉は「穏やかな心」(1番穏やかなゾウ)、「小さな幸せ」、「純粋」(子ども思いのお母さん)、「チャーミング」。

■みなと・やよい・ちよ・ちはや
福岡にちなんで福岡市内の町の名前に。愛着が湧き、響きも可愛く、呼びやすい。

■ミン・モー・セイン・エー
ミャンマーと福岡を繋いでくれた存在であることを尊重し、もともとのミャンマーでの呼び名の響きを活かした名前がいいという思いから。響きもかわいい。

■ミンチー・モートゥン・セイン・エーモー
ミャンマーからはるばる来てくれた象のもとの名前を大切に。名前を通してミャンマーに関心をもち、ミャンマーと福岡との繋がりを長く大切にしていけるように。

↑抜粋しております。

候補名だけではなく何故この名前にしたのかと理由も知るとより選ぶ基準に役立ちますね。

応募方法は?

【日時】
令和6年10月12日(土)~27日(日)
9:00~17:00(入園は16:30まで)
※休園日を除く

【実施方法】
投票用紙は各門(動物園正門/西門/植物園)で配布。
記入後動物情報館ZooLabの投票箱に投票いただくか、各入口(退場口)のスタッフにお渡しください。

※園内でのみ実施。他での投票機能はないそうです。

【福岡市動物園】
〒810-0037 福岡県福岡市中央区南公園1−1
電話番号: 092-531-1968

福岡も秋めいてきました!どの名前にしよう?
投票しに動物園へ行ってみよう!

この記事を書いた人

金印亭 紅みきの画像

福岡県

金印亭 紅みき

日々家事育児に追われながら稽古に励む、福岡のアマチュア講談師

講談師 マナー講師

夫、長男(小一)福岡講談普及会
家事子育てを両立しながら、女流講談師 神田紅師匠主催の講談教室紅塾の塾生として稽古に励み、 講談の普及に努めております。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌