ブログ

更新

切り餅を電子レンジでつきたてのような柔らかさに!

切り餅を電子レンジでつきたてのような柔らかさに!

こんにちは!

先日息子が幼稚園でお餅つきをしてきました。
今年はコロナの影響で、付いたお餅をその場で食べるのではなく、別途、和菓子屋さんで頼んだ硬いお餅を持って帰ってきました。

息子に「どうやって食べる?」と聞くと、「きな粉!」とのこと。
それでは、電子レンジ簡単調理で作ってみましょう!

電子レンジで1分半!

持って帰ってきたお餅は写真のように丸いお餅ですが、市販の切り餅や硬くなってしまったお餅でも同じ方法で「つきたて」のようなお餅に変身です。

1 電子レンジOKの容器に、お餅とお餅がかぶるくらいのお水を入れます。
2 ラップなしで、500~600wで1分半チンします。
  (硬かったら10秒ずつ足してください)
3 お水を捨てたら柔らかいお餅の完成

うちはスプーンで小さく分けて、きな粉:砂糖=2:1にまぶしました。

かぶるくらいのお水を投入
スプーンでも簡単に切れます
きな粉餅の完成

いただきます!

我が家ではお正月のお雑煮以外では、ほぼお餅を食べることはないのですが、子供達は大好きなようです。
あっという間になくなってしまいました。
焼いたお餅のようにすぐに硬くなることがないので、子供達も食べやすいみたいですね。

この方法ならとっても簡単に美味しく食べられるので、たまに作ろうと思います。
お正月、お餅を食べる機会が増えると思いますので、ぜひお試しください!

この記事を書いた人

&ブロガーズの画像

&ブロガーズ

読者代表ブロガー。全員が乳幼児〜小学生を育てるママ・パパで、生活者視点で自分の興味関心を起点に発信しています。情報感度が高く「一芸あり」のメンバーも多数。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌