ブログ
趣味は模様替え!3歳差兄弟を育てる、建築士ママ

公開

わが家のハロウィンの楽しみ方。ステージ出演・ホテルステイ・ウォークラリーなどなど

わが家のハロウィンの楽しみ方。ステージ出演・ホテルステイ・ウォークラリーなどなど

私の子どもの頃を振り替えると「ハロウィンを今のように大々的に楽しんでいる様子はなかったなぁー」と思います。昨今では100円ショップへ行くと、9月頃からハロウィングッズがところせましと並んでいるし、10月に入れば、街のあちこちでハロウィンイベントの広告を目にします。わが家は3歳3か月3学年差兄弟(小3&年長)のいる4人家族。家族で楽しめるようなハロウィーンにしたいと、毎年思考を巡らせてきました。今回はステージ出演からホテルステイまで、わが家のハロウィーンの楽しみ方を記録したいと思います。

2019年【0歳&3歳】ステージ出演して、ハロウィンを楽しむ!

念願の4人家族になった年のハロウィーンは、家族でステージ出演をして楽しみました。「ステージへ出られるなら、本気の仮装で登壇したい!」そんな思いで衣装探しがスタート。当時3歳の長男はスパイダーマンにはまっていたので、スパイダーマンを中心にパパ、ママ、次男の衣装も合わせる方向に!

家族でマーベルファミリーになりました

家族全員で本格的な仮装でステージへの出演は、5年経った今振り返ってもとても良い思い出。

チューパーマンの衣装はオーガニックコットン100%

当時0歳だった次男は、記憶に無いようですが、一緒に動画で振り返ると「え、これがオレ~?」と照れ笑いしながら、思い出を一緒に楽しめています。

2020年【1歳&4歳】ホテルステイして、ハロウィンを楽しむ!

忙しいパパママにおすすめなハロウィンの楽しみ方は、何といってもホテルステイ! 衣装の準備も、食事の準備も、何もせずに、本格的なハロウィンを楽しめます。わが家がハロウィーンを楽しんだステイ先は「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」。

衣装はホテルで貸し出していたもの

3世帯3家族で宿泊し、上は60歳・下は0歳までがリンクして仮装できる衣装の取り揃えも抜群。しかもホテル内では、仮装コンテストが開催されており、なんと最優秀賞を受賞! 星野リゾナーレの宿泊券までいただけ、素敵な思い出になりました。

(許可を得て画像使用しています。)

もちろんシェフによる、本格的なハロウィーンメニューはどれも絶品! 最高なホテルステイハロウィンとなりました。

2021年【2歳&5歳】動物園で、ハロウィンを楽しむ!

5歳になった長男は、意思強男子へ成長! この年もハロウィンイベントに申し込んでいたのですが、当日は「チンパンジーに会いに行きたい!」の一点張り。急遽、動物園でハロウィンを楽しむことになりました。

ハロウィンに動物園へ行ったのは、親の私たちでさえ初めて。正直、ハロウィンを動物園で楽しむことに抵抗がありましたが、場内はハロウィン仕様に飾り付けられており、以外とハロウィン感を楽しむことができました。長男の意思を尊重した結果、家族で今までにないハロウィンを過ごせて、とても有意義な日となりました。

2022年【3歳&6歳】お菓子屋さんで、ハロウィンを楽しむ!

この年のハロウィンは、ファミリーモデルとして、広告宣伝をさせていただいたお菓子屋さんでハロウィンを楽しみました。いつも定期購入して、自宅で食べているおやつがズラリと並んだ店内に、子どもたちは大はしゃぎ! 

店員さんたちに「モデルありがとうね」「今日もかっこいいね」と声をかけて照れ喜びしている姿が微笑ましかった。たくさんサービスまでしていただいて、家族で大満足なハロウィンを過ごすことができました。

2023年【4歳&7歳】ウォークラリーで、ハロウィンを楽しむ!

2023年は、次男も習い事をはじめていたので、習い事合間に、ご近所のハロウィンウォークラリーイベントを楽しみました。習い事合間ということもあり、仮装もせずに参加したイベントでしたが、たくさんの友達に会え、またウォークラリーをしながらたくさんのお菓子もGETできて、大満足そうでした。

ウォークラリー中、子どもたちは、私の知らない人へ挨拶していたり、私の知らないところで、子どもたちの世界が、子どもたちの人間関係が、どんどん広がっていることを思い知ることにもなりました。

ちょうどこの日は、習い事のスイミングで、次男初めて進級できた日にもなりました! せっかくなので、ハロウィンケーキでお祝いすることもでき、これはこれで思い出深いハロウィンとなりました。

2024年【5歳&8歳】今年はどんなハロウィンになるのかな?

子どもの成長とともに、過ごし方が変わってきているわが家のハロウィン。ただ、毎年「家族でハロウィンを楽しめている」ということは変わらず、これからも続けていきたいこと。

2024年のハロウィンも楽しみましょう!

この記事を書いた人

かつきの画像

かつき

趣味は模様替え!3歳差兄弟を育てる、建築士ママ

建築士、整理収納アドバイザー

フルタイム共働き夫婦と、3歳3ヶ月3学年差兄弟(小3&年長)の4人暮らし。暮らしの「イライラ・モヤモヤ」を「ニコニコ・ラクラク」へ仕組化するのが得意◎ おかげで家族時間も、自分時間も、大満喫!  共働き家庭の暮らしと子育てをゆるーく発信中。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌