ブログ

更新

【お餅消費】レンジで超簡単!朝食にも◎子どもに大好評「のりもちーず」

【お餅消費】レンジで超簡単!朝食にも◎子どもに大好評「のりもちーず」

こんにちは!

この時期必ず困るお餅の消費。
わが家の場合、お正月に張り切って食べて一袋なくなり、
家族みんなまだまだ食べるよー!とテンション高めなうちに追加でもう一袋購入し、2.3個食べたあたりで失速しがち…
分かっているのに、毎年やってしまいます。(^^;

でも、試しに子どもの好みを詰め込んだメニューを出してみたらこれが大好評!

好きな方が多い味だと思うので紹介します☆
(見映えはしません…笑)

その名も「のりもちーず」

名前通り、必要なのは
・焼海苔
・お餅
・チーズ
だけ!
あ、ごめんなさい、醤油もでした。
長女が名付けてくれました♪

[作り方]
1. お皿に海苔をのせて、水にぬらしたお餅を置く
2. お餅の上にとろけるスライスチーズの半分サイズをのせて、電子レンジ500wで40〜50秒チン!
3. 醤油をひとたらしして、海苔で巻いたら完成!

海苔の上にぬらしたお餅をオン!
更にチーズをオン!
レンジでチン!
醤油を垂らして
巻いたら完成!

海苔の上にお餅を置くので、お皿にベタベタ付きません♪

お餅に、チーズと醤油のしょっぱさが加わりとても美味しいんです。

よりチーズ感が欲しい場合は、
海苔→チーズ→お餅→チーズ
の順に重ねて、ダブルチーズにしても◎

チンしたあと、醤油の代わりに、明太マヨやキムチを巻いても美味しかったです!

お餅が残ってないか今すぐチェック!

見た目が映えないのと、あまりに簡単すぎて、ブログにするか迷いましたが、
子どもたちがとても気に入りパクパク食べてくれましたので書いてみました。
王道な組み合わせなので、既に同じような感じで作っている方もいらっしゃるかもですが…

朝食にもおやつにも、夕食の一品や、おつまみにもなりますので、ぜひとも!
電子レンジで温めるとお餅が柔らかくなるので、子どもにも食べやすいですよ。

包丁不要で、洗い物はお皿だけ。
3分あれば完成するので、忙しい日にもピッタリ♪
火を使わないので、小さい子どもも簡単に作れます!

お餅が残ってる方はぜひ作ってみてくださいね(*^^*)

お読みいただきありがとうございました。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、HP等で最新情報の確認をしてください

ライター

&あんふぁん編集部&あんふぁん編集部の画像

&あんふぁん編集部 &あんふぁん編集部

「子育ての迷いに、頼れるコンパスを。」子育て中のママ・パパの気持ちを楽にする記事を発信中。未就学児〜小学生を子育て中の現役ママ・パパも多い編集部です。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌