ブログ
ヤンチャ坊主との奮闘記

更新

【植え付け編】えっ!!こんなんで良いの?~親子家庭菜園~

【植え付け編】えっ!!こんなんで良いの?~親子家庭菜園~

こんにちは
フルタイムママだけど、幼稚園に子どもを通わせているここさです。

幼稚園って、保育園に比べると‥幼稚園後の親子の時間が長くて
上のちび(←ニックネームです^^)が年少さんの時はよく「ぼくだけ、ママとの時間がない。」言われた覚えがあります。

フルタイムだから、時間的な制限は多いけど、
密な親子時間を作りたいと思い、親子サイクリングと親子家庭菜園を始めました。

今回から、数回に分けて親子家庭菜園について書こうと思います。
お付き合いいただけると嬉しいです。

第3回は『植え付け編』についてです。

楽しい土入れ

前回で耕した親子家庭菜園。

耕すのは意外と全身運動なので、
お菓子や飲み物を持ち込んで、親子家庭菜園で休憩。
親子家庭菜園の一角に、MYお砂場もあるので
ひときしり親子で遊んだ後は土入れ。

どうしても風などで、土が減ってしまうので毎年土入れをしています。
購入する土には肥料なども入っているので、追肥の時まで肥料を入れないので楽ちん。

土入れは、土遊び大好きなうちのちびたちにも大人気。
こぞって、手伝ってくれます。

土入れも上のちびが手伝ってくれます。

うねを作らないの?

うねを作って植え付けするのが一般的ですが、
うね作りは一苦労。

そして、お砂場も山みたいなうねを壊すのが大好きなうちのちびたち。
うねを壊されるくらいなら、作らない!
っという考えで、うちの親子家庭菜園ではうねを作っていません。

意外に、うねを作らなくても何とか育っています。

今年の購入した苗たち

植え付けも楽しいね

いよいよ、植え付け。

今年は、スイカも挑戦!!

事前に決めた配置の紙を見ながら、植えていきます。
事前に場所が決まっているので、
子どもと
「どれかな?」
って、
確かめながら植えます。

子ども自身が植えるので、
MYお砂場や親子家庭菜園で遊ぶ際も、苗を踏む回数が減ったと思います。

家族で一緒に決めた配置の紙

何より、子どもとの会話時間が増える家族家庭菜園。
今後も
草取りなど、時間がない中の親子家庭菜園の状況をインスタと共に発信できたらと思っています。

是非、一緒に家庭菜園しませんか?

植え付け編でした。

耕したら少し遊んで休憩中。

家庭菜園で親子時間を増やしませんか?

この記事を書いた人

ここさの画像

シンガポール

ここさ

ヤンチャ坊主との奮闘記

薬剤師 スポーツファーマシスト

夫・長男6歳(小1)・次男4歳(年少)
成長曲線の下をいくにーにと特定の食べ物しか食べないチビ。悩みながらの子育て情報をお届けします。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌